1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食飲み物ソフトドリンクジュースいちごミルクのカロリーは?糖質制限には向いている?

2017/07/27更新

いちごミルクのカロリーは?糖質制限には向いている?

いちごミルク

いちごミルクはいちごに牛乳や砂糖を混ぜて作る飲料のこと。コンビニやスーパーなどでパック商品を購入するほか、材料を揃えて自宅で作成することも可能です。自宅で作る場合はいちごの潰し具合で食感が変わってきます。そんな、いちごミルクのカロリーや糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

いちごミルクはカロリーやや高め

紙パックなどに入った一般的ないちごミルクは200mlで約152kcalと言われています。牛乳が100mlあたり約67kcalですので、砂糖やいちごが加わることでカロリーが少し高くなっていますね。ケーキなどの甘い系おやつと一緒に摂取すればカロリーオーバーの可能性が高いので注意してください。

自宅で作る場合は材料の配分によってカロリーが変わってきますね。牛乳は100mlあたり約67kcal、いちごは100gあたり34kcal、砂糖は100gあたり384kcalです。

つまり、砂糖の量が多ければカロリーは高めに、砂糖を控えめにしていちごを多めにすればカロリーは低めになります。ダイエット中は甘さ控えめのいちごミルクを作成しましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

いちごミルクは糖質制限にあまり向かない

一般的ないちごミルクは200mlあたり約19.6g前後の糖質を含みます。対してスタンダード糖質制限の目安は1食あたり糖質40g以下ですので、いちごミルクは糖質制限に向かないと言えるでしょう。

商品によっては糖質が少しは低いかもしれませんが、気軽に口に出来るものではありません。自宅で作る際もいちごが糖質を多めに含むことから低糖質とまではいかないでしょう。牛乳100mlの糖質が約4.8g、いちごが100gあたり約7.1gです。

これらの材料からいちごミルクを作成すると、約200mlで糖質約11.9gとなるわけです。しかも、ここに砂糖を加えれば糖質15gや20gもありえます。糖質制限中なら砂糖といちご控えめのいちごミルクがいいかもしれません。

▼ おすすめの関連記事
コーヒー牛乳やフルーツ牛乳のカロリーは?糖質は多い?

▼ おすすめの関連記事
牛乳の糖質は種類によって違う!低脂肪牛乳は糖質高め?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
飲むヨーグルトの糖質はどのくらい?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
糖質の少ない飲み物と多い飲み物は?飲料の糖分にも注意が必要

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2022 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.