1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食飲み物ソフトドリンクジュースポンジュースの糖質はどのくらい?カロリーは?

2017/07/31更新

ポンジュースの糖質はどのくらい?カロリーは?

ペットボトルのイラスト

ポンジュースと言えば蛇口から出ることで話題になった飲料のこと。愛媛県を代表する飲料のひとつとも言える存在で、現在はペットボトルで手軽に味わうことが可能です。そんなポンジュースの糖質やカロリーを見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

ポンジュースの糖質は高い

ポンジュースの炭水化物量は100mlあたり10.3gとされています。本来は炭水化物量-食物繊維=糖質ですので、炭水化物=糖質とするのもどうかとは思いましたが、ジュースにそう多くの食物繊維は含まれないでしょう。そのため、ポンジュースの糖質は100mlあたり約10.3gと考えてください。

350mlのペットボトルなら約36g、500mlなら約51.5gとなるわけで、糖質制限中の方が見れば卒倒しそうな糖質の高さです。一般的なオレンジジュースと比較すればそう変わりませんが、食品全体で見れば確実に高糖質な部類ですので、糖質制限中なら摂取は避けるようにしましょう。

言ってしまえば、コーラなどの甘い系炭酸飲料を飲むのと変わりませんよ。一応はビタミンCなどが豊富と言われるメリットはあるものの、糖質が目安をオーバーしてしまえば元も子もないでしょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

ポンジュースはカロリーもやや高め

ポンジュースのカロリーは100mlあたり44kcal350mlのペットボトルなら154kcal500mlなら220kcalとなります。糖質ほどでは無いにせよカロリーも高めですね。500mlのペットボトル1本を飲んでしまうとカロリー過多が心配になってきますので、飲むにしても350mlの商品を選択するのがいいでしょう。

また、ポンジュースには190g入りの缶や200ml入りの紙パックも存在します。ペットボトルに比べると見かける機会の少ない商品ですが、よりカロリー摂取量を抑えたいのなら探してみるのもありでしょう。

▼ おすすめの関連記事
オレンジ ジュースの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
糖質の少ない飲み物と多い飲み物は?飲料の糖分にも注意が必要

ジュースと糖質制限に関する記事をご紹介

ジュースと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2022 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.