1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物スイーツ焼きプリンのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/08/07更新

焼きプリンのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

焼きプリン

焼きプリンは表面が硬くなったプリン。日本ではゼラチンで固めたプリンのようなお菓子が多いため、そちらがプリンと勘違いするケースも少なくないようですが、本物のプリンと言えば焼きプリンのことです。そんな焼きプリンのカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

焼きプリンのカロリーは高め

焼きプリンと言えば森永が販売している商品が有名ですので、こちらの栄養成分を目安にしましょう。そうすると、焼きプリン1個(140g)あたりのカロリー量は187kcalですね。

同社のゼラチンで作ったプリンが200gあたり216kcalですので、重さに対するカロリーは一般的なプリンより少し高めでしょうか。毎日の摂取だとカロリー摂取量が心配になりますね。

食べるにしても週に1度や2度など頻度を落とした方がよさそうです。ちなみに、焼きプリンは自宅で作ることも可能です。この時、砂糖をカロリーカットの甘味料などに置き換えることで市販のものより低カロリーに仕上げることもできます。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

焼きプリンは基本的に糖質制限に向かない

先ほどと同じ商品を参考にすると、焼きプリンの炭水化物量は1個(140g)あたり25.4gです。プリンの場合は食物繊維をあまり含まないことから、炭水化物を糖質として大丈夫そうですね。つまり、焼きプリンの糖質は1個あたり約25.4g

これに対して同社のゼラチンで固めたプリンが1個(200g)あたり36.1gの炭水化物量となります。結局のところ、重さに対する糖質はそう変わりません。どちらも非常に高糖質ですので糖質制限中は摂取頻度に気を配りましょう。

ちなみに、先ほど言った甘味料を使う方法で焼きプリンを自作すれば、カロリーだけでなく糖質も減少させることが可能です。材料さえ工夫すれば低糖質低カロリーなダイエット向け焼きプリンも夢ではありません。ネット上のレシピを参考にチャレンジしてみてはどうでしょうか。

▼ おすすめの関連記事
プリンの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

プリンに関する記事をご紹介

プリンに関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.