2017/07/07更新
ソルティライチの糖質はどのくらい?カロリーは?
ソルティライチは沖縄県産の海塩を利用したキリンの商品。世界のKitchenからシリーズのひとつで、塩分や水分の補給に最適と言われています。そのため、熱中症予防にもおすすめの一品です。そんなソルティライチの糖質とカロリーを見ていきましょう。
ソルティライチは糖質高め
ソルティライチは果実が多めに使われているのか、実際に飲んでみると非常に豊かな甘みを感じますね。そのためか、炭水化物量は100mlあたり8.4gと高め。これに対して食物繊維量は未測定となっているので正確な糖質量は計算できませんが、飲料なことからほぼ100mlあたり8.4gと考えてよさそうです。
ペットボトル1本の容量は一般的な500mlですので、1本あたりの糖質量は約42gとなります。1本で42gの糖質量と言えば、ジンジャーエールなどの炭酸飲料とそう変わらない数字。
スタンダード糖質制限で1食あたりの目安が糖質40g以下なことを考えると、おいそれとは口にできません。出来ることなら1本を数日に分けて飲んだ方がよさそうです。また、5倍濃縮の「お家で作ろう!ソルティライチ」を購入して薄めに作るのもありかもしれません。
ソルティライチはカロリーもやや高め
ソルティライチのカロリーは100mlあたり34kcal、ペットボトル1本(500ml)なら170kcalとなっています。糖質ほどの高さは感じないものの、カロリーも十分に高めですので飲みすぎには注意してください。
カロリー的に考えても1日1本程度に留めておきたいところです。いくら水分補給に最適とは言っても、それでカロリーや糖質を摂取しすぎれば肥満に繋がることもありえますからね。
水分補給なら塩分を含んだキャンディなどと水のセットでも可能です。なるべくカロリーや糖質を抑えた水分補給方法を探してみましょう。
▼ おすすめの関連記事
糖質の少ない飲み物と多い飲み物は?飲料の糖分にも注意が必要
ジュースと糖質制限に関する記事をご紹介
ジュースと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。
私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?
インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!