1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物主食お米スパムおにぎりのカロリーは?糖質制限には向いている?

2017/07/11更新

スパムおにぎりのカロリーは?糖質制限には向いている?

スパムおにぎり

スパムおにぎりはその名の通りスパム(アメリカの会社が販売するソーセージのような食品)をおにぎりにした料理のこと。おにぎりというと三角形に握ったご飯の中にスパムが閉じ込められている食品を想像しがちですが、実際は寿司における卵焼きのように海苔で巻かれたものが多いですね。そんなスパムおにぎりのカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

スパムおにぎりはカロリー高め

スパムおにぎりのカロリーは1個あたり302kcalと言われています。1個の摂取であればダイエットに支障が出るほどではないものの、スパムおにぎり1個で満腹かと聞かれれば微妙ですよね。

普通は2個以上、男性なら3個か4個程度は食べてしまうと思います。そうなるとカロリー量が摂取目安を超えても何らおかしくありません。ダイエット中は摂取量に気を付けましょう。

ちなみに、スパム自体のカロリーは100gあたり320kcalほど。ご飯も100gあたり168kcalと決して低くないことから、スパムおにぎりはカロリーオンカロリーな料理と言えるでしょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

スパムおにぎりは糖質制限に向かない

スパムおにぎりは1個あたり約37.6gの糖質を持つと言われています。糖質制限中だと1個で40g近い糖質量の料理は推奨できませんね。むしろ、なるべくなら避けた方がいい料理でしょう。

糖質が高い理由については、ほぼご飯にあると思っていいです。スパムの方は肉類であることから100gあたり約2gの糖質しか含みませんし、そもそもスパムおにぎり1個に使われる量がご飯に比べて少なめです。

これに対してご飯は100gあたりの糖質量が約36.8gほど。つまり、ご飯を別のものに置き換えることが出来れば、スパムおにぎりの糖質を一気に落とすことができます。代案としては卵などでしょうか。卵焼きの上にスパム。全くの別物ではあるものの相性はよく、糖質も低めですよ。

▼ おすすめの関連記事
スパムの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
ご飯の糖質は高め!白米・玄米・雑穀米・五穀米・赤飯

▼ おすすめの関連記事
玄米は糖質が多い!でもGI値は低め!白米よりは糖質制限向き

▼ おすすめの関連記事
こんにゃく米で糖質オフ!使う分量次第で糖質コントロールが可能

おにぎりに関する記事をご紹介

おにぎりに関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.