1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物主食お米肉巻きおにぎりのカロリーは?糖質制限には向いている?

2017/07/11更新

肉巻きおにぎりのカロリーは?糖質制限には向いている?

肉巻きおにぎり

肉巻きおにぎりはその名の通り肉で巻いたおにぎりのこと。タレに漬けこんだ肉をご飯に巻いて焼くだけで完成することから、時間が無いときやお弁当などに活用できます。そんな肉巻きおにぎりのカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

肉巻きおにぎりはカロリー高め

肉巻きおにぎりは豚肉などを用いることからカロリーが高めで、1個(225g)あたり405kcalもあります。一般的なおにぎりが200kcal前後でしょうか。普通のおにぎりは中心に具材が少し入っているだけですが、肉巻きおにぎりの場合はおにぎりの表面をクルッと肉で巻くわけですからね。

カロリーが高くなるのは当然と言えます。とはいえ、一般的なおにぎりの2倍は辛いところ。2個も食べれば800kcalを超えてしまうので注意しましょう。ダイエット中なら出来るだけ我慢。食べるにしても週に1回程度、それも1個でストップしてください。また、肉類は量を抑えめにしておきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

肉巻きおにぎりは糖質制限に向かない

肉巻きおにぎりの糖質は1個(225g)あたり約51.3gと言われています。スタンダード糖質制限で1食の目安が糖質40g以下ですので、1個で余裕の糖質オーバーですね。そのため、糖質制限には向かないと考えておいてください。

ただ、勘違いしないでほしいのは肉に罪はないこと。肉巻きおにぎりの糖質が50g以上もあるのはご飯が用いられるためです。このことから、他のおにぎり類も同じ程度の糖質量を持ちますね。肉巻きおにぎりは肉類が多い分、重さに対しての糖質は他のおにぎりを下回るかもしれません。

これを踏まえて考えると、肉多めご飯少なめの肉巻きおにぎりなら糖質は低めとなります。糖質制限向けにするには、ご飯をちょっぴりに対して肉を2重3重に巻くという、もはや肉の塊のような料理にしなくてはなりませんが、両食材が高糖質な料理よりはマシでしょう。

▼ おすすめの関連記事
肉は低糖質!牛肉も豚肉も鶏肉もレバーと味付けのみ注意が必要

▼ おすすめの関連記事
ご飯の糖質は高め!白米・玄米・雑穀米・五穀米・赤飯

▼ おすすめの関連記事
こんにゃく米で糖質オフ!使う分量次第で糖質コントロールが可能

おにぎりに関する記事をご紹介

おにぎりに関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.