1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おかず魚介類エビマヨのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/07/27更新

エビマヨのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

エビマヨ

エビマヨはエビマヨネーズの略称で、エビに片栗粉や卵をつけたのち、マヨネーズをメインに作ったタレと和えて揚げた料理のことを指します。中華料理のひとつであり、専門店ではレタスを敷いた上に登場することも多めです。そんなエビマヨのカロリーや糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

エビマヨのカロリーは高め

エビマヨのカロリーは100gあたり254kcalと言われています。大きめの海老2尾分がちょうど100gほどですね。一般的にエビマヨはおかずであり、これとは別に主食系を頼むことを考えるとカロリーは高めと言えそうです。

お店によってはワンプレートでけっこうなボリュームですし、カロリー制限中はなるべく摂取を避けておきましょう。ちなみに、メインの材料となるエビについては2尾で約43kcalしかありません。

調理によって200kcal以上も増えるのは油とマヨネーズを多く用いるためです。10gあたり71kcalもあるマヨネーズと和えたのち、10gあたり93kcalもある油に投入するのですから、カロリーが低いはずもありませんね。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

エビマヨは糖質制限に向いている

エビマヨの糖質量は100gあたり約6.5gとされています。カロリーの高さから糖質も高いと思われがちですが、実際はこのように低糖質な食品です。というのも、マヨネーズや油などはカロリーこそ高いものの糖質はほぼ含んでいません。

油については栄養成分の表記で見れば100gあたりでも0g。マヨネーズも卵が原材料なことから100gあたり4.5g程度しか糖質を含まないのです。さらに、メインとなるエビも100gあたり約0.3gの糖質量と申し分なし。

つまり、エビマヨに糖質の高い食品はほぼ使われません。強いて言うのなら片栗粉などが高糖質ですが、使用量が少ないことから大きな問題にはならないでしょう。糖質制限的に考えればエビマヨは口にしやすい食品ですよ。

▼ おすすめの関連記事
マヨネーズの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
えびの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
カニやエビなどの甲殻類は低糖質!頭足類のイカやタコもお勧め!

エビと糖質制限に関する記事をご紹介

エビと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.