1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物スイーツ和菓子みつ豆の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/08/22更新

みつ豆の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

みつ豆

みつ豆は赤えんどう豆や寒天、各種フルーツなどを器に盛り、そこに黒蜜や白蜜をかけたデザートのこと。もともとは夏の食品として知られていたようですが、現在は1年を通して食べられる一品ですね。そんな、みつ豆の糖質やカロリーを紹介します。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

みつ豆は糖質高めのデザート

みつ豆1皿(215g)の糖質量は約28.8gとされています。サイズや量にもよりますが、ケーキやクッキー、大福など他のデザートとそう変わらない数字と言えそうですね。ただ、そもそもデザート類の糖質が高いことから糖質制限中などは摂取に注意が必要です。

糖質制限の目安によっては1杯が1食分に近くなることもあるので気を付けましょう。ちなみに、みつ豆は使われているフルーツの種類によって糖質が大きく変わります。たとえば、バナナやパイナップルなどは糖質が高めですので、それを中心としたものなら糖質は今回の数字を上回るかもしれません。

逆に、パパイヤや桃、オレンジあたりはフルーツの中では低糖質な部類です。後は白玉の量によっても大きく左右されますね。白玉はほぼ糖質の塊ともいえる食品ですので、自宅で作るなら入れること自体を避けるのがベストです。寒天についてはほぼ糖質を含まないので大量投入も大丈夫です。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

みつ豆はカロリーやや高め

みつ豆1皿(215g)のカロリーは135kcalとされています。糖質に比べればマシなものの、カロリーも高めですので決して油断しないようにしてください。特にバナナやさくらんぼあたりが高カロリーですね。

また、白玉は糖質だけでなくカロリーも非常に高い食品ですので、ダイエット中なら避けるようにしてください。カフェなどで注文した際は一緒にいる方に食べてもらうといいかもしれません。

寒天は糖質と同じくカロリーも低いので特に問題ないでしょう。自宅で作る際はヘルシーなフルーツや寒天を中心に。そして黒蜜などの味付けは控えめにしてください。

▼ おすすめの関連記事
クリームあんみつのカロリーは?糖質制限に向いている?

▼ おすすめの関連記事
糖分の少ない果物は?低糖質フルーツなら糖質制限ダイエット中OK

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

和菓子と糖質制限に関する記事をご紹介

和菓子と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.