1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物お菓子揚げ餅のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/07/18更新

揚げ餅のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

揚げ餅

揚げ餅はその名の通り餅を揚げて作る料理のこと。一般的には揚げた餅に砂糖や醤油などをつけていただくようです。非常に人気の高い料理なことから、現在はネット上に様々なレシピが掲載されています。そんな揚げ餅のカロリーや糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

揚げ餅はカロリー高め

揚げ餅のカロリーは1個(70g)あたり約180kcalと言われています。菓子パンよりも低く、おにぎりと同じくらいでしょうか。餅がメインなことから腹持ちは悪くないため、ダイエット中でも食べられなくはないです。

ただ、食べ過ぎればカロリー摂取量が心配になるのも事実です。出来れば1個か2個程度で我慢し、後は野菜類などで足りない分を補いましょう。ちなみに、餅自体のカロリーは1個(50g)あたり118kcalです。

それが60kcal以上も増加するのは主に油や砂糖が原因ですね。揚げる工程が入ることから油の使用は避けられませんが、砂糖は少し量を減らすといいかもしれません。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

揚げ餅は糖質制限に向かない

揚げ餅の糖質量は1個(70g)あたり約34.5gと言われています。スタンダード糖質制限の目安が1食あたり糖質40g以下なことから、1個で1食を済ませるなら糖質制限向けと言えなくもないでしょう。

しかし、いくら餅の腹持ちがよくとも、揚げ餅1個では食事として不足ですね。しかも、揚げ餅だけでは摂取する栄養が偏ってしまいます。このことから、揚げ餅は糖質制限向けとは言えないでしょう。そもそも、餅の原材料は糖質制限の敵とも言われる米類です。

そこに糖質の塊である砂糖などが加わるのですから、揚げ餅が糖質制限向けでないのは当然と言えるでしょう。砂糖の使用量を抑えることで一応は糖質を軽減できますが、餅の糖質が高いことから効果は薄めかもしれません。糖質制限中なら摂取を控えておくのが無難そうです。

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

餅と糖質制限に関する記事をご紹介

餅と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.