1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物スイーツ和菓子文明堂カステラのカロリーは?糖質制限には向いている?

2017/07/31更新

文明堂カステラのカロリーは?糖質制限には向いている?

カステラのイラスト

文明堂カステラといえば、耳に残るキャッチーなCMソングを思い出す方も多いでしょう。今回はそんな文明堂カステラのカロリーや糖質を紹介します。ギフトなどでいただいた方は食べる前に詳しいデータを確認しておきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

文明堂カステラは一般的なカステラくらいのカロリー

文明堂カステラのカロリーは1切れあたり約160kcalとされています。全体のカロリーについては長さによって変わってきますね。5切入りのものなら約800kcal、10切入りなら約1600kcalとなります。

これに対して一般的なカステラも1切れあたり160kcal前後と言われますので、文明堂カステラは極々一般的なカステラのカロリー量と言えるでしょう。むしろ、文明堂カステラによってカステラのカロリーの基準が出来たのかもしれません。

そのくらいに平均的な数字ですので、カステラの中で考えれば口にしにくいこともないでしょう。ただ、1切れ160kcalは饅頭などとそう変わらない数字です。そのため、摂取量には注意しておきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

文明堂カステラは糖質制限に向かない

文明堂カステラは1切れあたり約31.6gの炭水化物を持つとされています。食物繊維の記載が見当たらないので今回は炭水化物を糖質としておきましょう。対して、一般的なカステラの糖質が1切れあたり約31.3gと言われています。

つまり、カロリーだけでなく糖質も極々一般的なカステラと同じくらいの数字。さすがは古くから有名なカステラと言ったところでしょうか。とはいえ、カステラの材料はシンプルなうえ、お店によってレシピが大きく変わることも少ないことから、他の商品についても同程度の数字かもしれません。

さて、1個約31.6gの糖質を高いか低いかで言えば、これは確実に高い方です。1個の摂取でスタンダード糖質制限における1食分(糖質40g)に近い糖質を摂取することとなりますので、食べるにしても1切れの半分や3分の1に抑えてください。

▼ おすすめの関連記事
カステラの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

カステラに関する記事をご紹介

カステラに関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.