1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おかずそばがきのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/07/27更新

そばがきのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

そばがき

そばがきはそば粉を熱湯でこねたのち餅状にした食べ物のこと。簡単に言ってしまえば塊になったそばのような存在ですね。実はそば粉を使用した初期の料理であり、地方によっては子供のおやつにも用いられるようです。そんな、そばがきのカロリーや糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

そばがきは意外とカロリー低め

そばがきのカロリーは1人前で90kcalほどと言われています。1人前の基準にもよりますが、これは低カロリーな方と言えるでしょう。おやつに食べるとしても100kcal以下であれば大丈夫そうです。食事として摂取するなら3人前や4人前まで平気かもしれません。

ただ、そばがきには醤油やそばつゆをつけて食べるため、実際のカロリーはもう少し高くなりそうです。醤油のカロリーは大さじ1杯で13kcalほど、そばつゆは100gで44kcalほどです。塩分摂取量のことも考えて、味付けは控えめにしておきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

そばがきは糖質制限にあまり向かない

そばがきは1人前で約16.3gの糖質を持った、糖質高めの食品です。そのため、糖質制限にはあまり向きません。糖質摂取量の目安はスタンダードな糖質制限で1食あたり40g以下となります。

つまり、そばがき2人前でギリギリ、3人前なら目安を大幅にオーバーしてしまいます。そばがき1人前が大容量であれば話は別ですが、カロリーから考えるにそう量は多くないでしょう。また、醤油などの味付けを加えれば1人前で糖質が20gを超える恐れもあります。

しつこいようですが、ダイエット中なら味付けは控えめにしておきましょう。塩分の摂り過ぎは健康寿命を縮めるとも言われています。ちなみに、そばがきは砂糖などを用いて甘くして食べることもあるようですが、これは当然ながら糖質もカロリーも高くなります。ですので、ダイエット中は避けるのが無難でしょう。

▼ おすすめの関連記事
蕎麦は糖質制限中に絶対NG!でもどうしてもそばを食べたい人へ

▼ おすすめの関連記事
粉類の糖質は?小麦粉・大豆粉・ふすま粉・そば粉・パン粉など

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中にオススメの「おかず」はナニ?肉や魚や糖質0g麺など

▼ おすすめの関連記事
糖質制限の主食もどきはコレ!ご飯やパンや麺の代わりは?

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.