1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食飲み物お酒醸造酒金麦の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/07/20更新

金麦の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

缶のイラスト

発泡酒が発売されたばかりのころは、「美味しくないビール」という印象が強かったのですが、各メーカーの努力によって、美味しい発泡酒が増えてきました。その中でも、味だけでなく糖質を抑えるなど、様々な工夫がされている発泡酒が金麦です。

ここではそんな金麦の糖質とカロリーについて紹介します。金麦は財布だけでなく糖質制限をしている人にも優しいお酒なのか、お酒好きの方はぜひチェックしておきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

金麦は低糖質!飲み過ぎには注意

ビールや発泡酒は麦から作られますので、どうしても糖質が含まれてしまいます。それでも100mlあたりで換算すると3g前後と、かなり糖質が抑えられています。金麦も同様に100ml中の糖質はそれほど高くはありません。

金麦の糖質糖質量(100ml中)
金麦3.2g
金麦〈糖質75%オフ〉0.5〜0.8g
金麦クリアラベル2.8g
金麦〈琥珀のくつろぎ〉4.0g

さすがに〈糖質75%オフ〉は糖質がかなり抑えられていますが、他の商品は一般的な発泡酒とそれほど糖質量は変わりません。100mlあたりの糖質量を3gで計算すると、350mlで10.5gの糖質摂取です。食事以外での糖質だと考えると、1缶あたりで10.5gは糖質オーバーです。

1缶で満足できればまだいいのですが、お酒を飲む人は何本も飲んでしまうかと思います。1缶であれば食事でなんとか糖質オーバーにならないように工夫できますが、2本3本となると、さすがに糖質が多すぎますので、飲み過ぎには注意してください。

もし糖質制限を意識しつつ、何本も飲みたいのであれば、〈糖質75%オフ〉を選んで購入するようにしてください。こちらであれば3〜4本くらい飲んでも、糖質はそれほど気にする必要はありません。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

金麦のカロリーは普通!糖質制限では問題なし

金麦で糖質制限をしたいのであれば、1本までにするか〈糖質75%オフ〉を選ぶかのどちらかになりますが、ダイエットをしている人は糖質だけでなく、カロリーも気になりますよね。ここでは金麦のカロリーについて紹介します。

  • 金麦(100ml〉:43kcal
  • 金麦〈糖質75%オフ〉(100ml):33kcal
  • 金麦クリアラベル(100ml):42kcal
  • 金麦〈琥珀のくつろぎ〉100ml):52kcal

100mlあたりのカロリーは40kcal前後ですので、これだけを見ればカロリーはかなり低めです。ただし、350ml缶で考えると、通常の金麦で150.5kcalです。1本で考えたときは、低カロリーとはいえません。

ただし、糖質制限ではカロリーを気にする必要がありません。糖質だけ気をつけておけば、摂取カロリーは自然と少なくなるためです。もちろん金麦の場合も糖質がオーバーしないようにだけ気をつけておけば、カロリーオーバーになることはありません。

〈糖質75%オフ〉以外は1本までですので、〈琥珀のくつろぎ〉でも182kcalです。〈糖質75%オフ〉でも糖質を考えて4本までにしておけば462kcalです。これはややカロリーが多めですが、飲酒が毎日でなければ、気にするほどの値ではありません。

このため、糖質制限をしていても、金麦のカロリーは気にせずに飲むことが可能です。糖質だけオーバーしないように気をつけましょう。

糖質制限で金麦を飲むときの注意点

糖質制限で金麦を飲むときは、基本的には〈糖質75%オフ〉を選ぶようにしてください。それだけで、摂取する糖質を大幅に減らせます。ただし、糖質オフでもゼロなわけではありません。自宅で仲間とお酒を飲むような場合は、金麦は1〜2本にしておき、あとは糖質の少ないお酒を飲みましょう。

例えば、焼酎やウイスキーは糖質が含まれていませんので、金麦のように糖質を気にして飲む必要がありません。人気のハイボールもウイスキーと炭酸水があれば作ることができます。できるだけ糖質の少ないお酒に切り替えて、トータルの糖質摂取量を増やさないように気をつけてください。

また、お酒を飲むと、どうしても食欲が増してしまいますので、一緒に食べるものもお肉や魚のような糖質の少ないものを選びましょう。焼き鳥はとても糖質が少なく、お酒との相性のいい料理です。このように、お酒だけでなく食べ物の糖質にも注意して、無理なく糖質制限を続けていきましょう。

▼ おすすめの関連記事
糖質ゼロビール制覇!味はまずい?おいしい?0ビールの口コミ比較

▼ おすすめの関連記事
ビールの糖質は高め!糖質ゼロ0や糖質オフなら適量OK?

▼ おすすめの関連記事
糖質の少ない「おつまみ」は?低カロリーでも糖質の多い食品に注意

▼ おすすめの関連記事
糖質制限でアルコールはOK?飲んでもいいお酒とダメなお酒!カロリーは?

ビールと糖質制限に関する記事を紹介

ビールと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.