2017/07/18更新
かきもちのカロリーは高い?糖質制限には向いている?
「かきもち」という名称だと聞きなれないかもしれませんが、これは「おかき」のことですね。要は餅を小さく切ったのち、油で揚げてきつね色にしたお菓子です。今回はそんな、かきもちのカロリーと糖質を見ていきましょう。
かきもちはカロリーやや高め
かきもちのカロリーは100gあたり283kcal、お皿に開けた時の量が50g程度と考えると半分の約142kcalです。同じく米類から作るせんべいのカロリーが100gあたり190kcalと言われているため、米菓子の中でも高カロリーな部類かもしれません。
理由としては単純に油を用いて揚げるためです。せんべいなどは焼いて仕上げることから調理工程でカロリーが高くなることは少なめですが、かきもちの場合はカロリーたっぷりの油に投入するため、そこでカロリー(油)を吸収することとなります。
この理屈から「揚げ」の工程が入るお菓子は全体的にカロリーが高めです。ただ、かきもちの場合は油で揚げず、焼いて仕上げることもあるようです。その場合は今回の数字より少しカロリーが下がると思います。
かきもちは糖質制限に向かない
かきもちの糖質は100gあたり約42.7gと言われています。お皿1杯で50gだとすると、糖質は約21.4gです。これは糖質制限的にみると非常に高い数字であり、スタンダード糖質制限中なら50gを口にするだけで1食の目安の半分以上を摂取することになります(目安は1食あたり糖質40g以下)。
そのため、かきもちは糖質制限に向きません。糖質の高い理由は油ではなく、メインの材料である餅です。かきもちは餅と少量の油と塩からなるお菓子であり、このうち油と塩はほぼ糖質を含まないことから、糖質の原因はほぼ全て餅にあると言って間違いないでしょう。
実際、餅は50gで約25.1gもの糖質を含んでいます。メインの材料が高糖質なことから、低糖質化は難しそうです。
▼ おすすめの関連記事
揚げ餅のカロリーは高い?糖質制限には向いている?
▼ おすすめの関連記事
せんべいの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?
▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?
▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ
せんべいに関する記事をご紹介
せんべいに関するその他の記事をご紹介します。
私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?
インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!