1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おつまみたこせんべいのカロリーは?糖質制限には向いている?

2017/06/28更新

たこせんべいのカロリーは?糖質制限には向いている?

たこせんべい

たこせんべいは湘南などで販売される、たこを原材料としたせんべいのこと。たこをまるまるプレスする、という豪快な作り方からインパクトは抜群。もちろん、味もたこの旨みが引き出されており、お酒のおつまみに合うと言われていますね。そんな、たこせんべいのカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

たこせんべいのカロリーは1枚なら低め

たこせんべいにも様々な商品があるため一概には言えませんが、10センチ以下のノーマルサイズであれば1枚あたり32kcal程度とされています。カロリー摂取目安量は1日あたり2000kcal前後くらいですので、32kcal程度であれば摂取によってカロリーオーバーとなることも少ないと思われます。

ただ、これが3枚4枚と増えてくるとカロリーオーバーに繋がる恐れも。また、お酒と一緒にいただく場合は合計カロリーに注意してください。いくら、たこせんべいのカロリーが低かろうと、お酒のカロリーが高ければ台無しです。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

たこせんべいは糖質制限向きではない

たこせんべいの炭水化物量は1枚あたり5.5g前後とされています。食物繊維はほぼ含まれないと思われるので、約5.5gの糖質量と考えて平気でしょう。糖質の目安がスタンダード糖質制限で一食あたり40g、一日あたり120gですので、5.5g程度であれば摂取可能です。

しかし決して低くない数字ですので食べ過ぎには気を付けてください。糖質制限中なら避けるべき、とまでは言わないものの、糖質制限向きともいえない数字です。

ちなみに、カロリーと同じくお酒と一緒にいただくときは合計値に注意を。特にビールやチューハイなどは糖質が高いことも多く、1本や2本の摂取が簡単に糖質オーバーへと繋がります。たこせんべいをおつまみにお酒を飲むのなら、事前に食事の糖質量を減らしておきましょう。そして、飲みすぎは避けるようにしてください。

▼ おすすめの関連記事
せんべいの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

▼ おすすめの関連記事
糖質の少ない「おつまみ」は?低カロリーでも糖質の多い食品に注意

せんべいに関する記事をご紹介

せんべいに関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.