1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物スイーツ和菓子温泉まんじゅうのカロリーは?糖質制限には向いている?

2017/07/18更新

温泉まんじゅうのカロリーは?糖質制限には向いている?

温泉まんじゅう

温泉まんじゅうは温泉街で売られるまんじゅうのこと。生地を作成する際に温泉水を用いたり、温泉の蒸気を使用して蒸すことから温泉まんじゅうと名付けられたようですが、実際は温泉街で販売されているだけで普通のまんじゅうと変わりない商品も多いようです。そんな温泉まんじゅうのカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

温泉まんじゅうのカロリーは高め

温泉まんじゅうと言っても、冒頭で話したように一般的なまんじゅうと変わりません。そのため、カロリー量は普通のまんじゅうと同じく1個(50g)あたり136kcal前後かと。

お土産物だと実際のサイズはもう少し小さめかもしれませんね。もし25gならカロリーは半分で68kcalほど。これならダイエット中でも口にしやすそうですが、1個で我慢するのを忘れないように。

2個も3個も食べればカロリーオーバーという奈落が待ってますよ。ちなみに、温泉水が使われていてもカロリーはおそらく変わらないでしょう。温泉水が高カロリーという話は聞いたことがありません。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

温泉まんじゅうは糖質制限に向かない

こちらも一般的なまんじゅうのデータを参考にすると、1個(50g)あたりの糖質量は約29gです。何も考えず、いつもの食事と共に摂取してしまえばほぼ確実に糖質オーバーですので糖質制限中なら気を付けてください。

1個のサイズが25gだとしても14.5gの糖質を持つと考えると、お世辞にも糖質制限向けとは言えませんね。お土産にもらった際も気軽に手は出さない方がいいですよ。自分の糖質制限の目安的に摂取は難しいと思えば、友人や家族などに食べてもらいましょう。

ちなみに、温泉まんじゅうの主な材料は小麦粉や餡子、砂糖などです。これらのメイン材料はどれも糖質量が高いことで有名なものですね。つまり、温泉まんじゅうは高糖質食品を混ぜ合わせて完成させた一品と言えます。

▼ おすすめの関連記事
まんじゅうの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

まんじゅうと糖質制限に関する記事をご紹介

まんじゅうと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.