1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物スイーツ和菓子かりんとう饅頭のカロリーは?糖質制限には向いている?

2017/06/30更新

かりんとう饅頭のカロリーは?糖質制限には向いている?

饅頭のイラスト

かりんとう饅頭は黒糖の入った生地でこしあんを包み、最後に油で揚げて完成となる日本のお菓子。油で揚げることによって表面がかりんとうと似たカリカリの食感や風味になることから、かりんとう饅頭と呼ばれています。そんな、かりんとう饅頭のカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

かりんとう饅頭のカロリーは高め

かりんとう饅頭と一口に言っても様々な商品があるためサイズがバラバラですね。小さめのものなら1個あたり120kcal前後でしょうか。大きめのものだと1個で200kcalを超えることもあります。そのため、カロリー制限中なら小さめの商品を選ぶといいかと。

ただ、サイズが必ずカロリー量に直結するとは限りませんので、パッケージ商品なら栄養成分表示のエネルギー量でカロリーを確かめるようにしてください。

ちなみに、かりんとう饅頭は自宅で作ることも可能です。市販の商品を購入するよりもサイズ調整がしやすく、味付けも好みに変えられますよ。料理の出来る方はチャレンジしてみてはどうでしょうか。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

かりんとう饅頭は糖質制限に向かない

糖質についてもサイズによって異なりますね。小さめのサイズなら1個あたり17g前後大きめだと35gを超えるものも存在します。そのため、カロリー同様に小さめの商品を選ぶのが無難です。

ただ、糖質の場合は小さめの商品でも数字が高いですね。何も考えずに食べてしまえば糖質過多からの肥満を招くかもしれません。ですので、かりんとう饅頭を食べる際は事前に食事の糖質量を落とすなど工夫をしておいてください。

また、小麦粉を大豆粉などに置き換えて自作するのもいいかもしれません。高糖質な食品は材料を低糖質なものに置き換えて自作する。これは糖質制限における基本ですよ。ちなみに、かりんとうの糖質量は100gあたり約52.3gと言われています。こちらも高糖質食品ですので注意してください。

▼ おすすめの関連記事
かりんとうの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
まんじゅうの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

まんじゅうと糖質制限に関する記事をご紹介

まんじゅうと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.