1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食飲み物ソフトドリンクジュースカルピスソーダのカロリーは?糖質制限には向いている?

2017/07/11更新

カルピスソーダのカロリーは?糖質制限には向いている?

noimage

カルピスソーダはその名の通りカルピスを炭酸飲料にした商品。製造自体はカルピス株式会社が行っているものの、販売はアサヒ飲料が行っています。カルピスの濃厚な味わいと爽やかな炭酸の口あたりがたまらない一品ですね。そんなカルピスソーダのカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

カルピスソーダはカロリー高め

カルピスソーダのカロリーは100mlあたり36kcalペットボトル1本(500ml)なら180kcalとなります。カロリー摂取量の目安が1食あたり600~700kcalですので、よほど過酷なカロリー制限をしていない限りは飲むことが可能ですが、決して低カロリーとは言えないので飲みすぎには注意したいところ。

1日1本で多いと思えば2日に分けて摂取しましょう。ちなみに、カルピスウォーターのカロリーは100mlあたり45kcalで、実はカルピスソーダの方が少しだけ低カロリー。コンビニなどでどちらにしようか迷ったらカルピスソーダを選択しましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

カルピスソーダは糖質制限に向かない

基本的に甘い系の飲料は糖分が大量に含まれることから糖質制限に向きません。実際、カルピスソーダも100mlあたり8.9gの炭水化物が含まれます。本来は「炭水化物-食物繊維=糖質」ですが、飲料は食物繊維が記載されていないのが一般的ですね。そのため、今回は炭水化物を糖質とします。

ペットボトル1本(500ml)だと糖質量は約44.5gほど。これが低糖質と感じる方は、おそらく糖質制限に対しての認識が間違っています。糖質制限の目安はスタンダードで1食あたり糖質40g以下。

カルピスソーダなら1本でアウトです。そのため、1本まるまるの摂取は控えるようにし、2日くらいに分けて飲むのがおすすめです。ちなみに、カルピスウォーターの方は100mlあたり11gもの炭水化物を持ちます。

▼ おすすめの関連記事
カルピス・カルピスウォーターなどの糖質は?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
炭酸水は糖質ゼロとは限らない?カロリーはどのくらい?

▼ おすすめの関連記事
糖質の少ない飲み物と多い飲み物は?飲料の糖分にも注意が必要

炭酸飲料と糖質制限に関する記事をご紹介

炭酸飲料と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2022 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.