1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食飲み物ソフトドリンクジュースメロンソーダのカロリーは?糖質制限には向いている?

2017/06/19更新

メロンソーダのカロリーは?糖質制限には向いている?

メロンソーダ

メロンソーダは緑色をした炭酸飲料。わざとらしい緑色はメロンによるものではなく、緑色3号など着色料の力です。喫茶店の定番メニューのひとつでもあり、メロンソーダにアイスを乗せた場合はクリームソーダへと変化します。そんなメロンソーダのカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

メロンソーダはカロリー高め

メロンソーダのカロリーはコップ1杯で102kcalとされています。甘い炭酸飲料なことから想像できるようにカロリーは高めですね。食事との合計カロリーが目安を超えないように気を付けたいところです。

ここにアイスが乗ってクリームソーダに変化するとカロリーはさらに高くなります。アイスを50gほど乗せたとすると、合計カロリーは200kcal前後。ボリュームのあるメニューだと300kcalを超えることもあるので注意しましょう。

ファミレスなどの場合はメニューにカロリー量が記載されているケースもあるので確認してみてください。ちなみに、メロンソーダはかき氷に使うメロンシロップを炭酸水で割れば自宅でも作ることが出来ます。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

メロンソーダは糖質制限に向かない

メロンソーダの糖質量はコップ1杯で約25.6gと言われています。こちらもイメージ通りといった感じですね。コップ1杯でスタンダード糖質制限一食分の目安である糖質40gの半分以上を持っていかれてしまうので、糖質制限中なら摂取は避けた方がいいでしょう。

ここにアイスが乗ってクリームソーダになれば、糖質量は40g前後になってしまいます。夏場の暑い日に飲みたくなる気持ちは分かりますが、糖質制限を成功させたいならグッと我慢しましょう。

それか、糖質を抑えたメロンソーダを自宅で作成するかですね。メロンシロップの量を抑えて炭酸水の量を増やせば自然と糖質量は減少します。ただ、その分だけ味は薄くなります。

▼ おすすめの関連記事
糖質の少ない飲み物と多い飲み物は?飲料の糖分にも注意が必要

炭酸飲料と糖質制限に関する記事をご紹介

炭酸飲料と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.