1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食飲み物お酒蒸留酒ジンロのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/07/31更新

ジンロのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

ビンのイラスト

ジンロは韓国の酒造会社の看板商品である焼酎の銘柄。緑色の瓶と黄色のパッケージが実に印象的です。また、「ジンロ、それは楽しーい、お酒」というキャッチコピーも耳に残りますね。今回はそんなジンロのカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

ジンロはカロリー高め

まず知っておいてほしいのが焼酎には甲類と乙類の2種類が存在すること。甲類とは乙類に比べて新しい連続式蒸留機という仕組みが取り入れられており、アルコール抽出比率が高いことから乙類よりも高カロリーと言われています。

そのカロリー量は100mlあたり約206kcalです。これに対して乙類は単式蒸留機が採用されており、甲類に比べるとカロリーは低め。目安は100mlあたり146kcalです。

さて、ジンロの商品説明を見てみるとスーパーアロスパス製法(5回連続蒸留)で蒸留、とありますね。つまり、ジンロは甲類に該当するわけです。そのため、カロリーは100mlあたり206kcal前後と考えておきましょう。ただ、アルコール度数などで多少変化することもあるので気を付けてください。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

ジンロは糖質制限に向いている

焼酎などの蒸留酒は製造段階で原材料の糖分が消えてしまうため、基本的に糖質を含みません。ジンロも焼酎のひとつですので理屈で言えば糖質ほぼ0ということになります。

そのため、極端な飲み過ぎでなければジンロによる糖質オーバーは無いと考えていいでしょう。ジンロは小さいサイズなら1本あたり375ml入り。20度や25度の強いお酒ですのでおすすめはしませんが、これを1本まるまる飲んでも糖質的には大丈夫なわけです。

ただ、アルコールの摂取によって自分を見失いやすい人は摂取量をほどほどに。酔いが回った結果おつまみなどを大量に摂取してしまえば目も当てられませんからね。糖質制限中でも飲みやすいお酒であるのは確かですが、量はほどほどにしておきましょう。

▼ おすすめの関連記事
焼酎の糖質は0g!おすすめの飲み方やおつまみはなに?

▼ おすすめの関連記事
蒸留酒なら糖質は0g!焼酎・ウイスキー・泡盛・ジン・ウォッカ他

▼ おすすめの関連記事
糖質の少ない「おつまみ」は?低カロリーでも糖質の多い食品に注意

▼ おすすめの関連記事
糖質制限でアルコールはOK?飲んでもいいお酒とダメなお酒!カロリーは?

ジンロ以外の蒸留酒に関する記事を紹介

ジンロ以外の蒸留酒に関する記事をいくつかご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.