1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食飲み物お酒蒸留酒いいちこの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/07/31更新

いいちこの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

お酒の瓶のイラスト

いいちこは三和酒類が販売する麦焼酎の銘柄。「いいちこ」とは大分県の方言における「いいですよ」という意味で、この名前は地方紙の公募で決定したようです。また、三和酒類は大分県のメーカーです。そんな、いいちこの糖質とカロリーを見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

いいちこの糖質はこれ以上なく低い

いいちこは焼酎であることから糖質をほぼ含まないお酒です。麦焼酎という名前から糖質を含むと勘違いする方もいるようですが、焼酎の場合は蒸留によって原材料の持っている糖質がエチルアルコールへと変えられてしまうため、糖質をほぼ含まない状態へと変化するのです。

つまり、いいちこに限らず焼酎系の商品は基本的に糖質0。それは黒砂糖が原材料であろうと、芋が原材料であろうと変わりません。そのため、いいちこなどの焼酎はアルコール好きの糖質制限ダイエットに用いられることもしばしば。

糖質制限は成功させたいけどお酒は我慢したくない、そんな風に考える方はいいちこを購入してみてはどうでしょうか。ただ、アルコールが入ると食欲が増加し、おつまみを食べ過ぎてしまうことがあります。特に、いいちこは20度から30度程度もある強いお酒ですので、自制心がきかなくなるほど飲むのは控えておきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

いいちこはカロリーやや高め

いいちこのカロリーは20度で100mlあたり113kcal25度で142kcal、30度で169kcalとされています。焼酎などの場合は度数によってカロリーが変化しますね。強い度数が好きな方はカロリー摂取量が高くなりがちですので気を付けてください。

また、ロックで飲むと少量でもけっこうなカロリーを摂取するハメに。これを防止するために水割りやお湯割りなどを活用するのもいいでしょう。後は飲みすぎに注意することと、おつまみを低カロリーにしておくことが大切です。

▼ おすすめの関連記事
焼酎の糖質は0g!おすすめの飲み方やおつまみはなに?

▼ おすすめの関連記事
蒸留酒なら糖質は0g!焼酎・ウイスキー・泡盛・ジン・ウォッカ他

▼ おすすめの関連記事
糖質の少ない「おつまみ」は?低カロリーでも糖質の多い食品に注意

▼ おすすめの関連記事
糖質制限でアルコールはOK?飲んでもいいお酒とダメなお酒!カロリーは?

いいちこ以外の蒸留酒に関する記事を紹介

いいちこ以外の蒸留酒に関する記事をいくつかご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.