2017/06/23更新
はんぺんの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?
糖質制限をするときには、魚を食べる機会が増えますが、気をつけたいのが魚の加工品です。原材料が魚だからと思って安心して食べると、実は高糖質だったというようなことがよくあります。例えばはんぺんなども、糖質を把握している人はあまりいない食材のひとつです。
ここでは魚の加工品であるはんぺんの糖質とカロリーについて紹介します。はんぺんは糖質制限に向いているのかどうか、そして食べるときの注意点などをチェックしてください。
はんぺんの糖質はやや高め!食べ過ぎに注意
はんぺんはスケトウダラやサメ、カジキなどのすり身と山芋をまぜて作ります。すり身にはほとんど糖質が含まれませんが、山芋にはかなりの糖質が含まれます。すり身と山芋の比率は4:1くらいありますので、はんぺんもそれなりに糖質が含まれてしまいます。
- はんぺん(100g):11.4g
絶対に食べてはいけないと言うほどの高糖質ではありませんが、100gで11.4gの糖質が含まれていると考えると、食べるときにはしっかりと他の食材を考えて、糖質がオーバーしないように気をつけなくてはいけません。
はんぺんは商品によって大きさが違いますが、1枚で80〜120gくらいあります。おでんに入っている小さめのはんぺんで40gくらいですので、糖質量は4.56gです。
スタンダードな糖質制限をしている場合は、1食で摂取していい糖質量が40gですので、おでんのはんぺん1つで、その10%くらいの糖質を摂取することになります。気にするほどの値ではありませんが、美味しいからと2個も3個も食べてしまうと、他の料理で摂取できる糖質量が減ってしまいます。
糖質だけを考えるなら、おでんなどのはんぺんは1個までに抑えておきましょう。特におでんは糖質が高い食材を多いため、知らず知らずのうちに糖質がオーバーすることもありますので、気をつけてください。
はんぺんのカロリーは少なめ!カロリー制限でもOK
糖質制限をしていると、カロリーは気にしなくてもいいと言われますが、それでもダイエットをしている人が気になるのがカロリーですよね。実際に糖質制限でも、ダイエットをする場合は無制限にカロリーを摂取していいというわけではありません。
- はんぺん(100g):94kcal
はんぺん100gで、カロリーはたったの94kcalしかありません。成人男性が1食で摂取するカロリーの目安は600〜700kcalですので、はんぺんを1枚食べてもまだ余裕があります。おでんの小さめのはんぺんなら37.6kcalです。とても低カロリーでカロリー制限でのダイエットに最適です。
もちろん糖質制限にも向いていますが、糖質制限の場合は傾向としてカロリー不足になりやすいため、少し意識してカロリーを摂取したいところです。はんぺんの糖質を考えると、はんぺんをたくさん食べるわけにはいきませんので、他の食材でしっかりとカロリーを摂取するようにしてください。
はんぺんを糖質制限中に食べるときの注意点
しっかりと糖質制限をしたいときには、おでんなどに含まれているはんぺんは食べないことをおすすめします。糖質がやや高めで、なおかつ低カロリーですので糖質制限向きの食材ではありません。どうしても食べなくてはいけないという場合を除いて、避けるようにしましょう。
はんぺんが大好きで、どうしても食べたいというときは、他の練り物などはできるだけ避けて、おでんであれば大根や卵といった糖質が明らかに少なめの食材を中心に食べるようにしましょう。しらたきやこんにゃく、がんもどきなども糖質が少なめですのでおすすめです。
糖質制限中は避けたい食材のひとつがはんぺんですが、きちんと糖質量をコントロールできるのであれば、問題なく食べることが出来ます。絶対に食べてはいけない食材ではないということも頭に入れておきましょう。
インターネットで検索すると、はんぺんをごはんやパンの代用品として使った糖質制限レシピがいくつも見つけることができます。ごはんやパンと比べれば、糖質は少なめですので、食べ過ぎに注意して上手に活用してみましょう。
▼ おすすめの関連記事
山芋の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?
▼ おすすめの関連記事
魚加工品の糖質は?!ちくわ・はんぺん・かまぼこ・するめ・ツナなど
▼ おすすめの関連記事
魚は低糖質!よく食べる鮭・まぐろ・かつお・ぶりなどの糖質は?
▼ おすすめの関連記事
糖質制限中にオススメの「おかず」はナニ?肉や魚や糖質0g麺など
魚加工品と糖質制限に関する記事をご紹介
魚加工品と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。
私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?
インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!