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2017/02/08更新

魚卵の糖質は?明太子・たらこ・いくら・うに・数の子・筋子など、カロリーは?

明太子

卵は卵でも、魚の卵はまた一段と旨みが凝縮されていてとても美味しいですよね。

おつまみとして少しずつ食べているつもりでも、あまりの美味しさについつい手が伸びて止まらなくなってしまうこともしばしばです。

しかし、魚介類は低糖質だと言いますが魚の卵も同じように糖質は低いのでしょうか。そこで、今回は気になる魚卵の糖質量を調べてみましたので是非参考にしてみてください。

関連:魚は低糖質!よく食べる鮭・まぐろ・かつお・ぶりなどの糖質は?

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魚卵の糖質は魚よりは高いけどそれでも低い

まず、魚卵といえばどんなものがあるでしょうか。糖質量と合わせて見ていきましょう。

魚卵(100g中)糖質量
明太子3.0g
たらこ0.5g
筋子0.8g
いくら0.2g
うに3.3g
数の子0.6g

参考:魚卵以外の食べ物の糖質を「食材糖質リスト」でチェック

魚の糖質量はどれも1g以下であるのに対し、明太子やうにの100gあたりの糖質量は3g以上と高めになっていますが、それでも糖質制限をする上では十分低めの数値ですね。

また、いくらや筋子の味付けで醤油・酒・みりんが使われますが、200gを漬け込むために使用する調味料の分量もそれぞれ10cc程度なので、糖質量に換算しても1g以下なのでその点も心配いらないと思います。

関連:魚加工品の糖質は?!ちくわ・はんぺん・かまぼこ・するめ・ツナなど

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魚卵は栄養も豊富

意外と知られていないかも知れませんが、魚卵は生命が誕生する源でもあるため、その栄養価は親である魚よりもたっぷり含まれています。

魚卵に含まれる栄養は、私たちの身体の機能を正常に保つために必要なビタミン・ミネラルや良質なタンパク質、また不足しがちで積極的に摂るべきとされているDHA・EPAも豊富です。

特にDHA・EPAは加熱してしまうと壊れてしまうので、生で摂取する必要がある成分なため、生で食べることが出来る魚卵は効率よく摂取できる手段にもなります。

魚卵のは高カロリー?低カロリー?

栄養価が高いとされる魚卵ですが、そうなるとカロリーも気になりますよね。

魚卵(100g中)カロリー
明太子126kcal
たらこ140kcal
筋子282kcal
いくら272kcal
うに120kcal
数の子89kcal

カロリーは結構な差がありますね。鮭の卵である筋子・いくらはかなりのカロリーがありますが、いくらと並ぶ高級食材のうには100gあたり120kcalと控えめです。

魚卵はもりもり食べるような食品ではありませんから、一度にせいぜい20~40g程度食べるくらいでしょうか。それであればそれほどカロリーを心配する必要はないのかもしれませんが、丼となると話は別です。いくら丼、うに丼などはかなり高カロリーですから、ダイエット向きとは決して言えません。糖質制限の観点でも丼物はおすすめできないメニューと言えるでしょう。

魚卵を使った糖質制限中のオススメ簡単レシピ

糖質が低めということで気兼ねなく食べることができる魚卵ですが、せっかく食べるならいろいろアレンジできるともっとバリエーションも広がって楽しいですよね。

そこでいくつか魚卵を使ったアレンジレシピをご紹介したいと思います。

クリームチーズのうに味噌のせ

材料

  • 味噌 小さじ1
  • うに 小さじ1
  • クリームチーズ 30g

味噌とウニは1:1の分量を目安に、お好みの分量で混ぜて味を調整してください。クリームチーズは1口大にサイコロのようにカットします。

それぞれ用意できたら、クリームチーズの上に味噌とウニを混ぜたペーストを乗っけて出来上がりです。

お酒がすすむ一品なので、飲みすぎないように注意して召し上がってくださいね。

うにのお吸い物

材料

  • うに 適量
  • 薄口醤油 小さじ2程度
  • 顆粒だし 小さじ1/2

分量は目安ですが、薄口醤油と顆粒だしにお湯を注いでお好みの濃さに調整したスープを作ります。インスタントのように、直接お椀に入れて作ってOKです。

ちょうどいい濃さのスープができたら、そこにうにを投入して完成です。彩りでネギを散らしてもいいですし、あさりなどを入れても美味しくいただけます。もちろん、だし昆布を使用して作っただし汁があればぜひそれを使用しましょう。顆粒だしを使用するより本格的な味わいが楽しめますよ。

いくらとアボカドのサラダ

材料

  • いくら 大さじ1~2
  • アボカド 1個
  • わさび 適量
  • 醤油 適量

アボカドをサイコロ状にカットしてわさび醤油と和えたら、いくらをトッピングして完成です。

わさび醤油はいきなりたくさん作ってしまうと、量が多すぎたりするので、醤油小さじ2から調整すると良いかも知れません。

いくらを筋子に変えてもいいですし、たらこや明太子でも美味しいですよ。

明太子(たらこ)マヨのクリームチーズ和え

材料

  • 明太子(たらこ)1本
  • マヨネーズ お好み量
  • クリームチーズ 50g
  • 刻み海苔 適量

明太子またはたらこをマヨネーズで和えたら、サイコロ状にカットしたクリームチーズと和えます。最後に刻み海苔を散らして完成です。

数の子のカプレーゼ風

材料

  • 数の子 2本程度
  • クリームチーズ 40~50g
  • トマト1個

スライスしたトマトの上に、クリームチーズと数の子を乗せるだけで完成です。

クリームチーズはカットしたものでもいいですし、今はペースト状になったものも売られているので、そういしたものを利用してもいいです。

そのまま食べても美味しいですが、アレンジすることでもっと美味しく魚卵を楽しむことができます。

簡単なレシピばかりですので、是非チャレンジしてみてくださいね。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

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