1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おかず豆腐ジーマミー豆腐のカロリーは?糖質制限には向いている?

2017/08/31更新

ジーマミー豆腐のカロリーは?糖質制限には向いている?

ジーマミー豆腐

沖縄の料理の中で注目されつつあるジーマミー豆腐は、「豆腐だからヘルシーなはず」と思ってダイエットに取り入れている人もいるのではないでしょうか?ところが豆腐ではあるものの、原材料は大豆ではなく落花生。しかも芋くずを加えていますので、普通の豆腐とは違います。

それではジーマミー豆腐のカロリーはどれくらいあるのでしょう?また糖質制限に向いているのかも気になりますよね。ここではそんなジーマミー豆腐のカロリーと糖質について紹介します。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

ジーマミー豆腐のカロリーは少なめ!食べ過ぎには注意

ジーマミー豆腐は落花生と芋くずで作られますが、実はそのほとんどが水分です。このため、カロリーは思ったほど高くはありません。

  • ジーマミー豆腐(100g):105kcal

お店によってレシピに違いはあると思いますが、100kcalよりも少し高いくらいと覚えておきましょう。木綿豆腐や絹ごし豆腐と比べるとカロリーは高めですが、これくらいの摂取量ならまったく問題ありません。ただ、普通の豆腐のようにヘルシーというには少し無理がありますので、食べ過ぎには注意してください。

おやつとして食べる場合に、黒蜜をかけて食べる人もいるようですが、カロリー制限ダイエット中は黒蜜も砂糖もNGです。ジーマミー豆腐の味そのものを楽しむようにしましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

ジーマミー豆腐の糖質は普通!食事全体でバランスを取ろう

カロリー制限で食べすぎなければOKだと紹介しましたが、それでは糖質制限ではどうでしょう?問題なく食べることができるのでしょうか?

  • ジーマミー豆腐(100g):11.2g

100g中11.2gですので、食事の中の1品なら問題ありません。ただし他の料理に、糖質が高いものが含まれる場合には要注意です。ジーマミー豆腐は低糖質というわけではありませんので、常に他の料理とのバランスを考えてください。

また、間食だと考えるとやや糖質が高めです。ただし100gでの糖質量が11.2gですので、内容量が80g以下であれば、間食としても食べることができます。もちろん付属のタレは使わないようにしてください。タレには水飴や砂糖が含まれていますので、そのまま食べるか醤油や塩で味付けして食べましょう。

▼ おすすめの関連記事
落花生は低糖質?気になる栄養素やカロリーについて調査

▼ おすすめの関連記事
卵豆腐のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

▼ おすすめの関連記事
豆腐の糖質は種類による!絹ごし・木綿・焼き・充填・厚揚げなど

ジーマミー豆腐と糖質制限に関する記事をご紹介

ジーマミー豆腐と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.