1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物お菓子ミンティアの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/07/31更新

ミンティアの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

noimage

リフレッシュできるタブレットのミンティア。シュガーレスということで、糖質制限をしている人も愛用している人も多いのではないでしょうか。でもちょっと待ってください。ミンティアは確かにシュガーレスで糖類はゼロです。でも糖類がゼロということと糖質がゼロということは違います。

ここではミンティアの糖質とカロリーについて紹介しながら、シュガーレスと糖質制限の基本的な関係について紹介します。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

ミンティアは高糖質!食べすぎなければ問題なし

インターネット上では「ミンティアは血糖値を上げないから、糖質制限でも大丈夫」と紹介されていることがありますが、ミンティアの主原料であるソルビトールは糖質がゼロではありませんし、血糖値は砂糖の半分くらいは上昇します。

難しい説明は省きますが、ミンティアの糖類はゼロですが糖質は含まれていますので、糖質制限中はNGのお菓子のひとつです。糖質量そのものは表記されていませんので、ここでは含まれている炭水化物について見てみましょう。

ミンティアの糖質の目安炭水化物量(7g中)
ワイルド&クール6.7g
コールドスマッシュ6.8g
ドライハード6.8g

商品の種類によって多少の違いはありますが、1ケースあたりに含まれている炭水化物の量は、おおよそ6.7gです。炭水化物量がそのまま糖質になるわけではありませんが、7gのうち6.7gが炭水化物というのはかなりの高糖質です。

ところが、仮に炭水化物がすべて糖質だったとしても1ケースで6.7gの糖質にしかなりません。間食だと思えば決して高い値ではありません。もちろん積極的に摂取をおすすめすることもありませんが、これくらいの糖質量であれば神経質になる必要はありません。

1日に何ケースも食べているようでしたら気をつけてください。摂取量が少ないからOKですので、食べ過ぎはもちろんNGです。糖質制限中は1日1ケースまでにしましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

ミンティアは高カロリー!1ケースなら問題なし

ミンティアは糖質が高めだと説明しましたが、ダイエットをしている人はカロリーも気になりますよね。人気商品のカロリーをチェックしてみましょう。

  • ワイルド&クール(7g):22kcal
  • コールドスマッシュ(7g):22kcal
  • ドライハード(7g):22kcal

いずれもカロリーは22kcalです。100g換算をすると314kcalにもなります。砂糖よりは少し少なめですが、かなりの高カロリーであることが分かります。ただし、糖質と同様に1ケースあたりのカロリーはたったの22kcalですので、ダイエット中の摂取カロリーとしてはまったく問題ありません。

そもそも糖質制限中はカロリーを気にする必要はありません。糖質だけを気にしていればカロリーは自然と控えめになりますし、血糖値が上がらなければ摂取したエネルギーは脂肪になりにくいというのが糖質制限の基本です。

もちろんカロリーが極端にオーバーしていると太ってしまいますが、ンティア1ケースくらいであれば糖質もカロリーも許容範囲です。

糖類ゼロは糖質制限でOKというわけではない

カロリーゼロ、糖質ゼロ、糖類ゼロと様々なダイエット効果が期待できそうな言葉があります。ミンティアの特徴はシュガーレスで糖類ゼロということです。糖類というのは糖質の1種であり、糖類が含まれていなくても、他の種類の糖類が含まれています。

血糖値を上げないようにしたいのであれば、糖類ゼロもしくはカロリーゼロのいずれかでなくてはいけません。ミンティアは糖質が含まれていて、カロリーもあります。そうなると砂糖よりはマシというだけで、決して糖質制限に向いているとは言えません。

糖質制限をする場合は、糖質と糖類の関係についてしっかりと理解しておきましょう。そうでないと、糖質が含まれているのに、問題ないと思いこんで口にしてしまうことがあります。糖質制限をする上で、糖類ゼロは何も関係のないことですので気をつけましょう。

ただし、ミンティアのように摂取量がかなり控えめの場合は、糖質オーバーにならない範囲で食べることは問題ありません。食べすぎないようにだけ気をつけて利用してください。

▼ おすすめの関連記事
フリスクの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
ラムネのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

キャンディーと糖質制限に関する記事をご紹介

キャンディーと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.