1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物お菓子キシリトールガムの糖質はどのくらい?カロリーは?

2017/07/31更新

キシリトールガムの糖質はどのくらい?カロリーは?

キシリトールガム

糖質制限中でも、歯の健康を守るために、キシリトールガムを常用していませんか?ガムだからほとんど糖質も含まれてなさそうだし、量も少ないから気にしていない人が多そうですが、本当にキシリトールガムは糖質制限でも大丈夫なのでしょうか?

ここではそんなキシリトールガムの糖質とカロリーについて紹介します。糖質制限中にキシリトールガムを使っているという人は、きちんとチェックしておきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

キシリトールガムは糖質高め!糖類ゼロでも血糖値はあがります

キシリトールのパッケージに炭水化物量と糖類の記載がありますが、ここで注目したいのが糖類0gになっていることです。糖類が0gなら糖質制限に向いていると思うかもしれませんが、ガムに含まれるキシリトールは糖アルコールの一種で、摂取すると血糖値が上がります。

このため、糖類は0gでも糖質が0gではありません。食物繊維がどれくらい含まれているのかわかりませんが、決して多くはないはずですので、炭水化物の量がそのまま糖質量だと考えましょう。

  • キシリトールガム(1粒1.5g):1.16g

パッケージの種類によって多少違いますが、1粒あたりの重さは1.5gです。この1粒に含まれる糖質量が1.16gです。キシリトールガムの重さを100g換算すると、糖質量は77.3gという大きな値になります。砂糖とまではいいませんが、それに準ずるくらい高糖質な食品であることがわかります。

キシリトールガムのパッケージには「1回に2粒を5分間噛み、1日7回を目安にお召し上がりください」と記載されています。1日14個を摂取することで、ガムの効果を得られると考えられますので、このときの糖質量は16.3gもあります。

スタンダードな糖質制限をするときに、摂取していい1食あたりの糖質量は40gです。これに対して16.3gというのは決して小さな値ではありません。食事での糖質摂取量を5g以上減らさなくてはいけませんので、食べることができるものの選択肢が減ってしまいます。

糖質制限中は、キシリトールガムを口にしないようにしてください。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

キシリトールガムはカロリー少なめ!カロリー制限ならOK

糖質が高いため、キシリトールガムは糖質制限に向いていませんが、もうひとつのダイエット方法であるカロリー制限ならどうなのでしょう?

  • キシリトールガム(1粒1.5g):3kcal

1粒あたり3kcalですので、1日14粒で42kcalです。成人が1日に摂取するカロリーの目安は体重によって変わりますが、1800〜2200kcal前後です。これに対して42kcalですので、ほとんど影響しないことがわかります。

これはキシリトールのカロリーが、砂糖よりも少ないことが影響しています。1粒あたりの大きさもそれほどありませんので、カロリー制限で考えたときには、キシリトールガムは問題なく摂取していい食品です。

ただし、ダイエット方法としては2種類のいいとこ取りはできません。糖質制限でダイエットをすると決めたら、糖質制限の考え方であらゆる食品と向き合いましょう。「糖質制限をしているけど、ガムはカロリー制限でOKだから食べても大丈夫」とはなりませんので気をつけてください。

糖質制限中にキシリトールガムを食べる方法

キシリトールガムを1日14粒も食べると、糖質がオーバーしてしまいます。でも1日2〜4粒くらいならどうでしょう?摂取する糖質量を大幅に減らすことができます。虫歯予防などの効果は薄れてしまいますが、糖質制限はクリアできます。

ガムを噛むことで、食欲を抑える効果もあると言われていますので、食事前にキシリトールガムを噛むことはダイエット効果も期待できます。

ただし、キシリトールガムだから効果があるというわけではありません。他のガムでも同じように食欲を抑えることがで期待できますので、糖質制限を行うのであれば、糖質ゼロのシュガーレスガムがおすすめです。

糖質制限をしながら、キシリトールガムで歯を守るというのは両立することはとても難しいため、どちらか一方を優先させましょう。

▼ おすすめの関連記事
糖質制限でもガムはOK?おすすめは糖質ゼロやノンシュガータイプ

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

ガムと糖質制限に関する記事をご紹介

ガムと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.