1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物主食玄米フレークの糖質はどのくらい?カロリーは?

2017/07/20更新

玄米フレークの糖質はどのくらい?カロリーは?

玄米フレーク

忙しい朝はごはんをサッと済ませたい。そういう人たちに人気の朝ごはんがシリアル類です。牛乳とシリアルがあれば、栄養価も十分な朝食がすぐに完成です。でもシリアルって糖質が高めな気がしますよね。だとしたら、もうシリアルの中でもヘルシーな感じのする玄米フレークはどうでしょう?

玄米ですから食物繊維がたっぷりで、糖質も少なめなんじゃないかと期待してしまいますよね。ここではそんな、玄米フレークの糖質とカロリーについて紹介します。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

玄米フレークは炭水化物多め!糖質がわかりにくいので注意

ケロッグの玄米フレークは、玄米を主原料としたシリアルです。原材料には玄米のほか、精米や砂糖、小麦などが使われています。

糖質制限をしている人が気になる食材ばかりが入っていますが、その糖質量はどれくらいあるのでしょう。残念ながら玄米フレークの糖質量は公表されていません。このため、炭水化物の量を糖質量として紹介します。

  • 玄米フレーク(100g):84.25g

この値だけを見ると、玄米フレークは糖質制限に向いていない食品です。ところが、玄米フレークは1食分が40gですので、このときの値は33.7gです。しかもこの値は食物繊維を含んだ値ですので、実際の糖質量はそれ以下ということになります。

スタンダードな糖質制限では、1食で摂取していい糖質量が40gまでですので、玄米フレーク40gであれば、糖質の摂取量として、まったく問題はありません。牛乳200mlと合わせて、ギリギリ許容範囲内に収まります。

できれば朝ごはんとしては、もう少し糖質を抑えたいところですが、忙しい朝だけ玄米フレークにするというのであれば、糖質制限で食べることは可能です。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

玄米フレークのエネルギーは高め!糖質制限ダイエットではOK

糖質が大丈夫でも、ダイエットをしている人はカロリーも気になりますよね。100gの玄米フレークに含まれるカロリーは次のようになります。

  • 玄米フレーク(100g):375kcal

100g換算するとカロリーは高めですが、実際には40gが1食分ですので、1食あたりのカロリーはたったの150kcalです。成人男性が1食で摂取するカロリーの目安が600〜700kcalですので、これは少ないというよりは、少なすぎる値です。

糖質制限では、カロリーを考えなくてもいいと言われていますが、それは摂取カロリーが高めの食材に言えることです。摂取カロリーが少なすぎる場合は、日常生活で、急に力が入らなくなることがあるため、ある程度のカロリーは意識して摂りたいところです。

牛乳でカロリーを補ったとしても、1食で摂取するカロリーとしては足りません。摂取カロリーが少なければ痩せやすいと思うかもしれませんが、健康に痩せようと思うと、極端なカロリー不足はあまりおすすめできません。

玄米フレークは糖質制限に向いていて、カロリーも問題はありませんが、他にも栄養価の高いものも食べるようにしないと、仕事や授業に集中できなくなるかもしれません。一緒に食べるものをよく考えて、カロリーが不足しすぎないように注意してください。

糖質制限中に玄米フレークを食べるときの注意点

糖質制限で食事に玄米フレークを食べることは問題ありませんが、カロリー不足になる可能性があると紹介しました。実はこのカロリー不足は、糖質制限で玄米フレークを食べる上では少し厄介です。

玄米フレークと牛乳で糖質量はほぼ限界値の約40gくらいになります。これ以上糖質は摂取できないのに、カロリーが不足しています。しかも、ご飯としての満腹感はかなり低めです。糖質制限の魅力はお腹いっぱい食べてもいいということです。玄米フレークはそれが難しい食品です。

できることなら、糖質制限中の朝ごはんとしては、常用するのではなく、たまに使うくらいに抑えておきましょう。もう少し糖質を抑えて、カロリーもしっかりある朝ごはんがおすすめです。ハムや卵、サラダなどをバランスよく摂取しましょう。どうしても時間がない、そういう朝だけ玄米フレークを活用して、無理のない糖質制限を続けてください。

▼ おすすめの関連記事
カルビーフルグラの糖質はどのくらい?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
ごろっとグラノーラの糖質はどのくらい?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
シリアルの種類別の糖質量とGI値は?選ぶならオールブラン!

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.