1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物お菓子チョコバナナのカロリーは?糖質制限には向いている?

2017/07/18更新

チョコバナナのカロリーは?糖質制限には向いている?

チョコバナナ

チョコバナナはお祭りの定番アイテム。縁日で屋台が並んでいれば、1つか2つはチョコバナナのお店があるでしょう。そして、何故かじゃんけんで店主に勝利するともう1本もらえる仕組みが一般化しています。そんなチョコバナナのカロリーや糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

チョコバナナはカロリー高め

チョコバナナのカロリーは1本(110g)あたり189kcalと言われています。バナナ1本のカロリーは77kcalほどですので、チョコバナナになると単純に2倍以上にカロリーが増加します。

その理由は名前からも分かるようにチョコが添加されるため。チョコは少量でもカロリーの高い食品であり、バナナ1本に対して20g使うだけで112kcalもカロリーを増やすのです。

そもそも、バナナ自体がフルーツの中でもカロリー高めの部類ということも含め、チョコバナナはダイエット中の方にはおすすめできません。じゃんけんで勝つと2本になるわけですが、そうなると摂取カロリーは378kcalにもなってしまいます。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

チョコバナナは糖質制限に向かない

チョコバナナの糖質は1本(110g)あたり約29.7gと言われています。糖質制限の目安がスタンダードなもので1食あたり40g以下。つまり、チョコバナナだと1本で1食の4分の3を摂取することとなります。

チョコバナナの腹持ちの悪さなどを考えると摂取は控えたいところですね。言ってしまえば、チョコバナナは糖質制限に向きません。そもそも、バナナはカロリーだけでなく糖質も果物の中で高い方。

これに糖質の非常に高いチョコレートが追加されるのですから、糖質量が低くなるはずもないですね。じゃんけんで買って2本も食べれば約60gの糖質、つまり1.5食分の糖質を摂取することとなります。ダイエット的に考えると、じゃんけんに負けた方が幸せなのかもしれません。

▼ おすすめの関連記事
バナナは糖質制限中に食べてもOK?GI値や栄養素を徹底解剖

▼ おすすめの関連記事
チョコレートの糖質量ランキング!一覧表でチェック

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

お祭りと糖質制限に関する記事をご紹介

お祭りと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.