1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物お菓子りんご飴のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/07/13更新

りんご飴のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

リンゴ飴

りんご飴は生のりんごをシロップなどでコーティングしたお菓子のこと。日本ではお祭りの定番アイテムであり、縁日に赴けば必ず1つか2つはりんご飴のお店を見かけます。また、海外では収穫祭の時期などに食べることが多いようです。そんな、りんご飴のカロリーと糖質を紹介します。

スポンサーリンク

りんご飴のカロリーはサイズ次第

りんご飴に使われるりんごは一般的なものより小さいことから、30kcal程度しかないと言われています。ただ、りんご飴は水飴などでコーティングを施すことからカロリーは高めに。コーティングのカロリーが小さめのりんごなら60kcal程度と言われているので、りんご飴のカロリーは約90kcalとなります。

縁日の食事は基本的に高カロリーと考えれば、その中ではやや低めでしょうか。とはいえ、ダイエット中なら油断できない数字です。また、りんごのサイズが大きくなるとカロリーが高くなるので注意。

たとえば、りんごのサイズが2倍になればりんごだけで60kcal。当然ながらコーティングに利用する水飴などの量も2倍で120kcalほど。合計すれば180kcal、少し多めに200kcalと言ってしまってもいいかもしれません。大きなりんご飴には十分注意しましょう。

糖質カットサプリ

りんご飴は糖質制限に向かない

りんごの糖質量は100gあたり約13.1gと言われますが、りんご飴に使われるりんごのサイズは小さめなことから50g程度でしょう。つまり、糖質量は約6.5gです。これに対して使用されるコーティングの糖質は約15gとされていますね。このことから、りんご飴の糖質は1個あたり約21.5gと分かります。

縁日で販売されているたこ焼きや焼きそば、お好み焼きなどに比べれば低めの数字かもしれませんが、糖質20gオーバーの食品を簡単にはおすすめできません。また、サイズによっては1個で糖質が40gを超えてしまう恐れもあります。大きなりんご飴はダイエットの敵だと考えてください。

▼ おすすめの関連記事
りんごは糖質制限中に食べてもOK?カロリーやGI値を徹底解剖

▼ おすすめの関連記事
アメの糖質はやはり高め!ノンシュガー飴でも人工甘味料は適量に

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

インスタで糖質制限shiru2をフォロー!

SNSで最新の糖質制限情報をゲット

スポンサーリンク

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2019 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.