2017/07/31更新
ネオバターロールのカロリーは?糖質制限に向いている?
ユーザーの声からマーガリン入りのバターロールをはじめて開発したのがフジパンと言われています。そんなフジパンのマーガリン入りバターロールがネオバターロールです。今回はネオバターロールのカロリーや糖質を見ていきましょう。
ネオバターロールはカロリー高め
ネオバターロールのカロリーは1個あたり157kcalと言われています。3個入りなら1パックで471kcal、6個入りなら942kcalです。これに対して一般的なバターロールのカロリーが1個あたり96kcalと言われていますので、単純にマーガリンが入ることで61kcalほど高くなる計算です。
元の2倍とまではいかないものの、かなりのカロリー増となります。普通のバターロール感覚で食べているとカロリーオーバーの可能性が高いので、摂取量はほどほどにしておきましょう。
また、カロリー制限中なら普通のバターロールに切り替えて、マーガリンの量を自分で調整するのもよさそうです。ちなみに、ネオレーズンバターロールは1個あたり159kcal、ネオ黒糖ロールは1個あたり162kcalです。
ネオバターロールは糖質制限に向かない
ネオバターロール1個に含まれる炭水化物量は17.8gです。一般的なバターロールの数字を参考にすると食物繊維量は1個あたり0.6g前後のようですね。そうなると「炭水化物(17.8g)-食物繊維(0.6g)=糖質(17.2g)」となります。
対して、一般的なバターロールの糖質が1個あたり約14gですので、ネオバターロールの方が少しだけ高め。ただ、マーガリンの糖質量は非常に低い(100gあたり約1.2g)ことから、単純に市販品のバターロールは糖質が高めということでしょう。
カロリー的に考えるとアウトなマーガリンですが、糖質的に考えれば罪はありません。とは言え、ネオバターロールの糖質が高いのは事実です。糖質制限中なら1個程度の摂取に留め、後は低糖質なおかずでお腹を満たしましょう。
▼ おすすめの関連記事
マーガリンの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?
▼ おすすめの関連記事
バターロールの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?
▼ おすすめの関連記事
50種類以上のパンの糖質ランキング!一覧表でチェック
▼ おすすめの関連記事
低糖質パンを制覇!スーパーやコンビニで買えるのはコレ
私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?
インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!