1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おかずイカ焼きの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/07/31更新

イカ焼きの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

イカ焼き

イカ焼きは大阪の名物料理のひとつで、小麦粉の中にイカの切り身を入れて焼いたもの。簡単に言ってしまえば、イカをメインとしたお好み焼きのような存在です。関東の方では知名度が低いものの、もちもちした食感が癖になる一品です。そんなイカ焼きの糖質とカロリーを見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

イカ焼きは糖質高め

イカ焼きはいわゆる粉もの料理なだけに糖質は高めです。1枚(200g)あたりだと約40gもの糖質を持つとされています。これはスタンダード糖質制限における1食分の目安とちょうど同じ量。つまり、イカ焼き1枚と糖質を含まない飲み物で食事を終えることが出来れば、糖質制限中でも口にすることが可能です。

しかし、イカ焼き1枚のサイズが必ずしも200gだとは限りませんし、材料の配分もお店によって違います。そのため、必ずしもイカ焼き1枚なら大丈夫とも言えませんね。小さめのイカ焼きならまだしも、大きめのイカ焼きは避けておきましょう。

ちなみに、イカ焼きの糖質のほとんどは小麦粉にあると考えて間違いないです。小麦粉は100gあたり70g以上の糖質を含んだ高糖質食材ですからね。逆にイカについては糖質を100gあたり0.2g程度しか含まない食品ですので、家で作るならイカの量を多めにするといいですよ。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

イカ焼きはカロリーも高め

イカ焼きのカロリーは1枚(200g)あたり378kcalとされています。糖質と同じくカロリーも高めなことからダイエット中の摂取には注意が必要でしょう。そもそも、粉もの料理は糖質もカロリーも高くなりがち。お好み焼きやタコ焼きなど、シンプルながら美味しい料理が多いものですが、ダイエット中はなるべく摂取を控えましょう。

また、カロリーの場合はマヨネーズの量に大きく左右されますね。マヨネーズを少し多めにかけるだけでもカロリーは一気に高くなります。カロリーを気にするならマヨネーズの使用量は少なめを心がけましょう。

▼ おすすめの関連記事
イカの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
粉類の糖質は?小麦粉・大豆粉・ふすま粉・そば粉・パン粉など

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中にオススメの「おかず」はナニ?肉や魚や糖質0g麺など

粉もの料理と糖質制限に関する記事をご紹介

粉もの料理と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.