2017/07/31更新
澪の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?
澪はマスカット風味のスパークリング清酒。主張の強すぎない、ほのかな甘みと酸味が舌に心地よく、仕事疲れを癒す晩酌などに最適な一品です。また、キレのある飲み口が特徴の澪DRYも存在します。そんな澪の糖質やカロリーを見ていきましょう。
澪の糖質はどのくらい?
澪の糖質は公式発表されていないため、あくまで推測での数字となりますが、澪が清酒であること、公式に糖類不使用と書かれていることから100mlあたり約4.9g前後の糖質量と予想します。
澪は小さなサイズで150ml入りですので、糖質は約7.4gほど。300ml入りのものなら約14.7gほどになります。ビールや発泡酒と比較するとやや高糖質でしょうか。ただ、コーラなど甘い系の飲み物に比べれば確実に糖質は低めです。
150ml入りのボトルを1本程度なら糖質制限中でも大丈夫そうですが、それ以上になると危険ですね。1日小さいボトル1本を目安にしておきましょう。ただ、何度も言うように公式の数字ではありませんので、心配であればさらに少なめの量にしておいてください。
また、おつまみの有無によっても糖質量は変化します。ポテトチップスやチョコレートなど甘い系のおつまみは糖質が高めですので避けるようにしましょう。
澪のカロリーはやや高め
澪のカロリーは300mlで297kcalと言われています。つまり、100mlあたりなら99kcalですね。対してビールのカロリーが100mlあたり40kcal前後ですので、確実に澪の方が高カロリーです。
飲みすぎて目安カロリーをオーバーしないよう、150ml入りのボトル1本程度で我慢しましょう。後はおつまみも低カロリーなものを選ぶようにしてください。スナック系やナッツ類などはカロリーが高めですので、野菜スティックやするめ、こんにゃくなどがよさそうです。
▼ おすすめの関連記事
糖質制限でアルコールはOK?飲んでもいいお酒とダメなお酒!カロリーは?
▼ おすすめの関連記事
糖質の少ない「おつまみ」は?低カロリーでも糖質の多い食品に注意
醸造酒と糖質制限に関する記事をご紹介
醸造酒と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。
私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?
インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!