1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物お菓子イチゴジャムの糖質はどのくらい?カロリーは?

2017/07/18更新

イチゴジャムの糖質はどのくらい?カロリーは?

イチゴジャム

イチゴジャムはイチゴと砂糖を煮詰めて作るイチゴ味のジャムのこと。時間がかかるものの自宅でも簡単に作れる一品で、朝食やおやつの際に大活躍します。また、スーパーなどで完成品を購入することも可能です。そんなイチゴジャムの糖質とカロリーを見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

イチゴジャムは糖質高めの食品

イチゴジャム大さじ1杯(21g)には約13gの糖質が含まれます。基準が分からない方のために説明すると、スタンダード糖質制限の目安が1食あたり糖質40g以下、1日あたり120g以下ですね。そのため、朝食や昼食に大さじ1杯使う程度であればセーフかもしれません。

ただ、つける対象がパンやクラッカーだとアウトの可能性も高いです。というのも、パンやクラッカーなどは小麦粉を用いることから糖質が非常に高く、そこに糖質高めのイチゴジャムが加われば40gを軽くオーバーしてしまいます。使用するならヨーグルトなど糖質が低めの食品にしておきましょう。

ちなみに、イチゴの糖質量は100gあたり約7.1gです。ジャムになると急に糖質が高くなるのは水分量の低下と、調理時に使用する大量の砂糖が原因ですね。このことから、イチゴジャムに限らず他のフルーツジャムも糖質が高くなっています。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

イチゴジャムはカロリーも高め

イチゴジャムのカロリーは大さじ1杯(21g)あたり54kcalです。糖質に対してのカロリーはやや低めかもしれませんが、大さじ1杯で50kcalオーバーは危険度が高めですので、カロリーを気にするなら摂取量には十分注意してください。

また、パンやクラッカーなどは糖質だけでなくカロリーも高めです。そのため、なるべく低カロリーなヨーグルトなどに使用することをおすすめします。ちなみに、イチゴ自体のカロリーは100gあたり34kcalしかありません。

つまり、カロリーも砂糖の添加や水分量の低下によって増しているということ。ジャムとはフルーツを高糖質高カロリーに変化させる料理なのかもしれません。

▼ おすすめの関連記事
いちごは糖質制限中に食べてもOK?GI値やカロリーを徹底解剖

▼ おすすめの関連記事
ヨーグルトの糖質は高め!食べるなら無糖のプレーンヨーグルト

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.