2017/06/26更新
べっこう飴のカロリーは高い?糖質制限には向いている?
べっこう飴は砂糖と水から作るシンプルな飴。レシピが単純で子供でも簡単に作れることから、理科の実験などに用いられることも多いですね。子供のころに学校で作成した経験のある方も少なくないでしょう。今回はべっこう飴のカロリーと糖質を紹介します。
べっこう飴は高カロリー
べっこう飴のカロリーは100gあたり395kcalとされています。1個あたりの重量が5gだとすると、カロリーは約20kcal。チョコレートほどではないものの、重さに対するカロリー量はかなり高めと思っていいでしょう。
ただ、べっこう飴は1個舐めるのにけっこうな時間がかかるため、チョコやスナック菓子に比べると食べ過ぎることが少ないです。そのため、お菓子類の中では摂取量を制限しやすく、比較的ダイエット中でも口にしやすいと言えるかもしれません。
とはいえ、仕事中などにずっと舐めている方は例外。作業をしながらでも味わえるため、人によっては食べ過ぎてしまうこともあります。そういった方は意識して摂取量を抑えましょう。
べっこう飴は糖質制限に向かない
べっこう飴100gには炭水化物が98.8gも含まれます。糖質は基本的に炭水化物-食物繊維でもとめられますが、べっこう飴には食物繊維が含まれないことから炭水化物=糖質と見ていいでしょう。100gに対して98.8gの糖質量ということは、ほぼ糖質の塊ですね。
そもそも、冒頭で話したようにべっこう飴は砂糖と水のみで作る、いわば砂糖を溶かして固めたような存在。それだけに、砂糖の舐めているのとそう違いはありません。1個の重量が5gだとしても、ほぼ5gの糖質を含むわけですから、摂取はなるべく避けた方がいいでしょう。
食べるにしても1日1個程度にしてください。ちなみに、べっこう飴に限らず飴類は高糖質なことがほとんどです。そのため、他の飴類も摂取は控えめにしましょう。
▼ おすすめの関連記事
カルメ焼きのカロリーは高い?糖質制限には向いている?
▼ おすすめの関連記事
アメの糖質はやはり高め!ノンシュガー飴でも人工甘味料は適量に
▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?
▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ
キャンディーと糖質制限に関する記事をご紹介
キャンディーと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。
私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?
インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!