1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質サプリサプリ口コミ防風通聖散はいつ飲む?妊娠、授乳、産後はOK?効果ある?

2017/10/17更新

防風通聖散はいつ飲む?妊娠、授乳、産後はOK?効果ある?

生漢煎 防風通聖散

防風通聖散はダイエッターにオススメの漢方薬としてかなり有名で人気もありますが、人気があるのも効果を実感している人が多いから。食品に分類されるサプリメントとは違い、医薬品ですから高い効果が期待できるのも当然かもしれません。

防風通聖散はただ飲むだけではなく“いつ飲むか?”がとても重要。そこで本ページでは防風通聖散を飲むタイミングについて詳しく紹介したいと思います。あわせて気になる妊娠中や授乳中の服用についても調べてみました。

防風通聖散はいつ飲むのが効果的?

防風通聖散はいつ飲むのが正しいのでしょうか?

「食前」「食間」の空腹時に飲む

パンを食べる女性

防風通聖散を飲むタイミングは…

  • 食前
  • 食間

がよいとされています。要するに空腹状態で飲むことが推奨されているのですね。

漢方薬は基本的に空腹時に飲むのが効果的と言われているため、防風通聖散も食前もしくは食間に飲むようにしてください。

生薬が絶妙なバランスで調合されている漢方薬は、空腹の状態で飲むことによって食べ物に邪魔されることなく、そのままのバランスで吸収されることによって効果をしっかりと発揮するとされています。

飲み忘れたときは食後でもある程度の効果は期待できるとされていますが、せっかく飲むなら効果も最大限に引き出したいですよね。ですからぜひ飲み忘れることなく食前もしくは食間に飲むようにしてください。

ちなみに勘違いしている人もいるようですが、「食間」とは食事と食事の間のこと。食後2~3時間経過したタイミングですからお間違いなく。

決められた回数、毎日飲むのも大事

生漢煎 防風通聖散の顆粒

防風通聖散は商品によって1日の回数が決められていますが、ほとんどの商品は1日3回となっています。下痢などのトラブルがない限りは、この決められた回数を飲むようにしてください。

1日2食という人も防風通聖散は1日3回飲むようにしてくださいね。

また毎日飲むことも大切です。漢方薬は効き目がゆるやかなので、飲んですぐに効果を実感するというケースは少ないと思います。ですからぜひ毎日継続して飲み、効果を確かめてみましょう。ひとつの目安が3ヶ月。

3ヶ月ほど継続してみて、効果の有無や自分と相性の良さをジャッジしてみることをオススメします。

ただし体調不良などが生じた場合にはすぐに中止して薬剤師や医師に相談するようにしてくださいね。

▼ おすすめの関連記事
防風通聖散は効果なし?効果が出るまでの時間はどのくらい?

▼ おすすめの関連記事
防風通聖散で痩せる?痩せない?口コミ評価をチェック

こんなタイミングで大人のカロリミットを飲むのはOK?

悩む女性

妊娠中や産後の体重が気になる人もいますよね?ただ身体は非常にデリケートな時期ですから、こんなタイミングで防風通聖散を飲んでいいのか?迷うこともあると思います。気になっている人はぜひ以下をチェックしてみてください。

妊娠中

最近は妊娠中の体重増に厳しい産科も多いようなので、なんとか体重の大幅な増加を食い止めたいと思っている人は少なくないと思います。

西洋薬より漢方薬の方が副作用の心配が少ないイメージを持っている人も多いと思いますから、妊娠中に防風通聖散を飲みたいと考える人もいるのではないでしょうか。

結論からいうと、妊娠中に安易に防風通聖散を飲むのはNG。

防風通聖散のパッケージにも「妊娠中や妊娠の可能性がある人は医師や薬剤師に相談」といった記載があります。妊娠中はお母さんが口にしたものがダイレクトに赤ちゃんに影響してしまうので、妊娠前は問題なくても急にトラブルが起きてしまう可能性もゼロではないのです。

赤ちゃんの安全のためにも、まずは通院している産科医に相談し、判断をあおぐようにしてくださいね。

授乳中&産後

産後太り解消のために防風通聖散を飲みたいと思っている人もいるでしょう。

しかし防風通聖散を授乳中に飲むのはオススメできません。医薬品については母乳に影響しやすいといわれていて、赤ちゃんにも影響を及ぼす可能性があるのです。

防風通聖散のダイオウという生薬によって、赤ちゃんが下痢を起こす可能性があるので注意が必要。

使用されている生薬によっては授乳中であっても飲める漢方薬もありますが、防風通聖散を飲むのはやめておきましょう。

もちろん授乳が終了すれば防風通聖散を飲めますから、授乳中はしばらく辛抱してくださいね。

生理中

防風通聖散は生理中でも飲める漢方薬です。とくに生理中や生理前後にむくみや便秘などに悩む人は防風通聖散が役立ってくれるでしょう。もちろん体質が合えば…という話にはなりますが、毎回ツライ症状に悩まされている人なら試す価値はあるかもしれません。

ただ生理になるとお腹が緩くなるといった体質の人は注意が必要。防風通聖散を飲むことで下痢になってしまうので注意してくださいね。

▼ おすすめの関連記事
防風通聖散は食後?食前?効果的な飲み方とタイミング

まとめ

防風通聖散は食前や食間など、空腹時を選んで飲むようにしましょう。正しく飲むことで効果も最大限に引き出すことができると言われているので、ぜひしっかりとタイミングを守って飲むようにしてください。

また妊娠中や授乳中の服用は細心の注意が必要。必ず医師に相談するようにしましょう。注意事項もありますが、正しく使用すればダイエットや便秘の解消に役立ってくれるはずですから、本ページを参考に上手に活用するようにしてくださいね。

生漢煎 防風通聖散 公式サイト

▼ おすすめの関連記事
生漢煎「防風通聖散」 私の口コミと期待できる効果【※購入してみた】

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

インスタで糖質制限shiru2をフォロー!

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2020 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.