1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質サプリサプリ口コミ防風通聖散は食後?食前?効果的な飲み方とタイミング

2017/10/17更新

防風通聖散は食後?食前?効果的な飲み方とタイミング

生漢煎「防風通聖散」

ダイエットをサポートしてくれる漢方薬として知名度高い「防風通聖散」。医療機関でも処方されている防風通聖散は、効果・効能に“肥満症”や“便秘”としっかり明記されている本格派ダイエッター向きの漢方薬です。

ダイエット目的で防風通聖散を使用している人の多くは、医療機関で処方を受けているわけではなく、市販の防風通聖散を活用しています。今はたくさんの防風通聖散が販売されていますから、わざわざ医療機関に出向く必要はないのです。

そんな防風通聖散ですが、正しい飲み方で使用するうえでとても大切。飲み方を間違えてしまうと思うような効果が得られませんから、ぜひ本ページの内容を参考に正しく効果的な飲み方を確認してみてくださいね。

防風通聖散を飲むタイミングは食後?食前?

生漢煎 防風通聖散

防風通聖散を飲むタイミングは「食前」もしくは「食間」。要するに空腹時に飲むことが大切なのです。

これは防風通聖散に限ったことではなく、基本的に漢方薬であれば食前や食間に飲むのが良いとされています。

  • 食前:食事の30分ほど前
  • 食間:食事と食事の間(食後2~3時間)

漢方薬はさまざまな生薬が調合されていますが、そのバランスは非常に絶妙。食後など、胃に食べ物がしっかり残っている状態で飲んでしまうと、そのバランスが崩れてしまう可能性があるのです。

場合によっては効果が薄れてしまうようなこともあるので、ぜひ食前や食間に飲むようにしてくださいね。

ただ、もし飲み忘れてしまった場合には、食後であっても飲んだ方が良いという意見があるようなので、気づいた時点で飲むようにしてはいかがでしょうか。

▼ おすすめの関連記事
防風通聖散で痩せる?痩せない?口コミ評価をチェック

▼ おすすめの関連記事
防風通聖散は効果なし?効果が出るまでの時間はどのくらい?

防風通聖散は1日2回?3回?

悩む女性

医療機関で処方されている防風通聖散は1日3回飲むタイプ。しかし市販の防風通聖散は商品によって1日3回飲むものと、1日2回で良いものがあります。

仕事や学校の関係で日中は飲めない、飲み忘れることが多い、という人は1日2回飲むタイプの商品を選んでみるというのもありですね。

ただ、1日3回飲むタイプの方が1回量が少なくて済むことが多く、また口コミでも「1日3回の方が効果が実感できる!」といった声もあるので、問題なく飲めるようなら1日3回飲むタイプの防風通聖散を選んでみてはいかがでしょうか?

口コミを見ていると、お腹の調子に合わせて1日1~3回の間で調整しているという人もちらほら。どうしてもお腹が緩くなりすぎるなど問題があれば、飲む回数を調整してみても良いかもしれませんね。

▼ おすすめの関連記事
防風通聖散はいつ飲む?妊娠、授乳、産後はOK?効果ある?

防風通聖散の効果的な飲み方や飲むコツは?

生漢煎 防風通聖散の顆粒

防風通聖散の効果的な飲み方、また上手に飲むコツをご紹介します。

基本的な飲み方

商品に記載されている飲み方を見ると、「そのまま飲むか、水またはぬるま湯で飲む」というように記載されています。

しかしながら、防風通聖散は漢方薬ですから独特の苦みなニオイがあります。特に顆粒タイプをそのまま飲むというのはなかなか辛いことでしょう。ですから、粒タイプの商品も顆粒タイプの商品も水やぬるま湯で飲むのが一番シンプルで手間がないと思います。

ただ、口コミを見ていると顆粒タイプの防風通聖散を水に溶かして飲んでいるという人もいるので、興味があるという人は試してみても。どうしても顆粒タイプが飲みにくいという人は粒タイプを選んでおいた方が良いと思いますが、顆粒タイプの方が効果が高いという説もあるので、どちらでも良いという人は顆粒タイプから試してみてはいかがでしょう。

多めの水で飲む

粒タイプはそれほどニオイや味が気にならないと思いますが、顆粒タイプは舌の上に防風通聖散が少しでも残ってしまうと苦味を感じてしまうでしょう。

そんなことにならないよう、防風通聖散を飲む際は多めの水を用意して飲むようにしてください。一度に飲み込んでしまえばニオイも味も気になりませんし、苦味が口内に残ることもないはずです。

決められた回数飲む

決められた回数飲むことも大切です。例えば朝食を食べないという場合でも1日3回飲むタイプの防風通聖散であれば朝にも飲むようにしてください。

もちろん、お腹が緩くなりすぎるなど問題がある場合は、回数を調整する必要があるかもしれませんが、そうでなければ1日2回ならしっかり2回、1日3回ならしっかり3回、忘れずに飲むようにしてくださいね。

毎日飲む

毎日飲むことも大切です。比較的効果が早く表れる西洋薬と違い、漢方薬は効き目が緩やかなので、ある程度継続して飲むことが大切です。

便秘改善の効果については「飲み始めてすぐに実感できた」といった声がありますが、ダイエット効果についてはそれほど早くは実感できないと思うので、最低でも3ヶ月くらいは続けるようにしてくださいね。

最近は便利な定期コースを選べる防風通聖散もあるので、そういったサービスを利用することで継続しやすくなることでしょう。定期コースを選ぶことで割引になる場合も多いと思うので、ぜひ検討してみてくださいね。

まとめ

ダイエットをサポートする防風通聖散は、必ず「食前」もしくは「食間」に飲むようにしてください。

正しく飲むことで効果を最大限に引き出せるでしょうから、ぜひ本ページの飲み方を参考に、防風通聖散を続けてみてはいかがでしょうか。

生漢煎 防風通聖散 公式サイト

▼ おすすめの関連記事
生漢煎「防風通聖散」 私の口コミと期待できる効果【※購入してみた】

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.