1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食調味料白味噌の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/08/01更新

白味噌の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

白味噌

日本人にとって、味噌は必須に近い調味料です。お味噌汁にしたり、味噌炒めにしたりと活躍の場が多いのがお味噌ですよね。そんなお味噌には「赤味噌」「淡色味噌」「白味噌」の3種類があります。ここではその中でも白味噌に焦点を当てて、糖質制限との関係について説明します。

スポンサーリンク

白味噌は糖質高め!使いすぎに注意

白味噌は味による分類では「甘味噌」に属します。他の味噌と比べて麹歩合が高く、甘さを感じやすいお味噌ですが、決して砂糖が入っているわけではありません。麹菌は単糖類になるため、麹歩合が高くなると口にしたときにほんのりとした甘みを感じます。

単糖類ですので、当然糖質は高くなります。

  • 白味噌(100g):32.3g

赤色辛味噌100gに含まれる糖質量が17gですので、糖質がかなり多いことが分かります。もっとも味噌を100gも一度に摂取することはまずありません。調味料ですので、お味噌汁に使うにしても、1人前は大さじ1で18gです。

このときの糖質量は5.8gです。スタンダードな糖質制限をするときに、1食で摂取していい糖質量は40gまでです。お味噌汁の糖質としてこれくらいであれば、それほど気にする必要はありません。ただし、糖質制限にこだわりたいのであれば、糖質の少ない赤色辛味噌がおすすめです。

糖質カットサプリ

白味噌のカロリーはやや高め!糖質制限では気にしなくてOK

3種類の味噌の中でも白味噌は、糖質だけでなくカロリーも高めです。100gあたりのカロリーは次のようになります。

  • 白味噌(100g):217kcal

100gで217kcalですので、驚くほど高いわけではありませんが、カロリー制限ダイエットなら少し気になる値です。ただし糖質制限ではカロリーを気にする必要はありません。糖質だけオーバーしないようにしておけば、カロリーは自然と許容範囲内に収まります。

もちろん高カロリーなお肉ばっかり食べていたのでは、カロリーオーバーになってしまいます。白味噌くらいのカロリーなら、まったく気にする必要はありません。糖質だけ許容範囲内に収まるようにして、カロリーのことは忘れてしまって構いません。

▼ おすすめの関連記事
酢味噌の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
味噌は糖質制限OK!甘味噌はNGみそ汁は具材に注意!カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中のOK調味料は何?糖質の多い調味料と少ない調味料

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

インスタで糖質制限shiru2をフォロー!

SNSで最新の糖質制限情報をゲット

スポンサーリンク

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2020 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.