1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物お菓子野菜チップスの糖質はどのくらい?カロリーは?

2017/07/31更新

野菜チップスの糖質はどのくらい?カロリーは?

野菜チップス

野菜チップスはサツマイモや玉ねぎなどの野菜を油で揚げて作るお菓子のこと。パリパリした食感が癖になる一品で、これなら野菜嫌いの子供でも食べられたリします。最近はスーパーなどでよく市販品を目にするものです。そんな野菜チップスの糖質とカロリーを見ていきましょう。

スポンサーリンク

野菜チップスは実は糖質高め

メインの材料が野菜なことから低糖質とイメージされがちな野菜チップスですが、実際の糖質量は低くありません。市販品を参考にすると、ジャガイモやかぼちゃをメインにしたものなら28gあたり13gほど、サツマイモやかぼちゃをメインにしたものなら35gあたり18.1gも糖質を含みます。

これは高糖質で有名なポテトチップスと変わらないくらいの糖質量ですので、糖質制限中に摂取するなら十分に注意しなくてはなりません。イメージに反してここまで糖質が高くなる理由は簡単ですね。要はジャガイモやサツマイモ、かぼちゃなど、野菜チップスに使われやすい野菜の糖質が高いわけです。

そもそも、ジャガイモのチップスに関してはほぼポテトチップスと言っても過言ではないでしょう。もし、キャベツやレタスなど低糖質な野菜をメインにした野菜チップスがあれば糖質量も低そうですが、残念ながら野菜チップスに使われる野菜は高糖質なものが多めです。

糖質カットサプリ

野菜チップスはカロリーも低くない

野菜チップスのカロリーが低くない事実についてはイメージしやすいかもしれませんね。チップスと名の付く以上、油を使って揚げるわけですから元の野菜より高カロリーになります。

目安としては35g入りの商品で193kcalほど。ポテトチップスなど他のスナック類と変わらないカロリー量ですので、くれぐれも食べ過ぎには気を付けてください。そもそも、ジャガイモやサツマイモなどは油で揚げずとも野菜の中ではカロリーが高めです。野菜だからと油断しないように心がけましょう。

▼ おすすめの関連記事
ポテトチップスの糖質はどのくらい?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
ベジップスのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

インスタで糖質制限shiru2をフォロー!

SNSで最新の糖質制限情報をゲット

スポンサーリンク

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2020 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.