2017/07/07更新
ミロの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?
ミロはネスレが販売するココアのような飲料。緑色をベースにサッカー少年の描かれたパッケージ、皆さんも一度は目にしたことがあるでしょう。栄養が豊富なことから朝食の補助などにも利用されますね。そんなミロの糖質とカロリーを見ていきましょう。
ミロは糖質やや高めなので注意
ミロ1杯分(15g)に含まれる炭水化物量は10.2gほど。食物繊維の記載はないため「炭水化物-食物繊維=糖質」の計算は出来ませんね。とはいえ、ミロに食物繊維はほとんど含まれないでしょう。
メインのおかず等であれば10g前後の糖質も許容範囲ですが、飲み物で10gオーバーは辛いところです。しかも、この数字はミロ15g分であって牛乳は含まれません。牛乳の糖質は100mlあたり4.8gほど。つまり、ミロを150mlの牛乳で作ると糖質は17.4gにもなってしまいます。
これはスタンダード糖質制限における1食分の目安、糖質40gの半分に相当する糖質量。糖質を気にしない子供ならまだしも、ダイエット中の大人にはおすすめできませんね。一応は栄養が豊富というメリットもありますが、これは野菜の摂取でも解決できます。
ミロはカロリーもやや高め
ミロのカロリーは1杯分(15g)あたり60kcalです。これだけ見るとそう高くはないものの、先ほど言ったようにミロの成分表記には牛乳の分が含まれていません。牛乳のカロリーは100mlあたり67kcal。つまり、150mlの牛乳でミロを作ると1杯あたり198kcalにもなってしまうのです。飲み物で約200kcalの摂取はカロリー制限的にはNGでしょう。
朝食に食パンや目玉焼き、ソーセージなどを用意したうえでミロも飲んでしまうと摂取カロリーが600kcalや700kcal程度になってしまいそうです。そのため、ダイエット中のミロはおすすめしません。
▼ おすすめの関連記事
ココアの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?
▼ おすすめの関連記事
牛乳の糖質は種類によって違う!低脂肪牛乳は糖質高め?カロリーは?
▼ おすすめの関連記事
糖質の少ない飲み物と多い飲み物は?飲料の糖分にも注意が必要
私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?
インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!