2017/07/19更新
まがりせんべいのカロリーは?糖質制限には向いている?
まがりせんべいは亀田製菓が販売するおせんべいのひとつ。その名の通りクネクネと曲がった表面が特徴的です。基本となるのは醤油味ですが、バリエーションとして、のり、ざらめなども存在しますね。今回はまがりせんべいのカロリーと糖質を紹介します。
まがりせんべいは2枚程度ならカロリー低め
まがりせんべいは1包装に2枚、それが大袋に9セット程度入った商品ですね。1包装(2枚)のカロリーは50kcalですので、1袋あたりだと450kcalになる計算。1袋をまるまる食べてしまうとカロリー量が食事の摂取カロリーと変わらなくなってしまうため、それは避けたいところです。
とはいえ、まがりせんべいを1日で1袋も食べる方はそういないでしょう。多くても4包装や5包装程度だと思います。ただ、それでもカロリー量は高めですので、カロリー制限中なら1包装や多くても2包装にしておきましょう。50kcalや100kcal程度ならよほどストイックなダイエットでない限り大丈夫だと思います。
まがりせんべいは糖質制限にあまり向かない
まがりせんべいの炭水化物量は1包装(2枚)で10.5gです。食物繊維量は記載されていないため、今回はこちらの数字を糖質としましょう。カロリーに対して糖質がかなり高めですね。
理由はおそらく原料が、うるち米、でん粉、醤油など高糖質な食品を中心としているからでしょう。そもそも、おせんべい類は糖質制限の敵とも言われる米を中心にしたお菓子ですからね。これで低糖質だと辻褄が合いません。糖質制限的に考えると1包装でも摂取量が多い印象をうけますので、出来れば1枚程度にしておいてください。
ちなみに、まがりせんべいにはバリエーション商品として、ざらめのかかったものが存在します。このざらめのかかったものは1包装あたりの炭水化物量が7.4g。一見すると通常の物より低糖質に感じますが、ざらめ付きは1包装1枚入りですので、実際はざらめの方が高糖質です。
▼ おすすめの関連記事
せんべいの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?
▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?
▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ
せんべいに関する記事をご紹介
せんべいに関するその他の記事をご紹介します。
私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?
インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!