1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方防風通聖散おすすめランキングTOP20!口コミと効果を比較

2018/02/16更新

防風通聖散おすすめランキングTOP20!口コミと効果を比較

生漢煎 防風通聖散

漢方薬の一種「防風通聖散(防風通聖散)」。CMで見かけたことがある人もいるかもしれませんが、第2類医薬品に分類される防風通聖散は、お腹の脂肪が気になる人や便秘で悩んでいる人、むくみが辛い人におすすめの漢方薬です。

かなり人気を集める防風通聖散、「サプリメントではなかなか思うような成果が出ない」「もっと早くダイエット効果を実感したい…」そんな人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

本ページでは市販されている防風通聖散の人気商品をランキングでご紹介しています。どんな商品が良いのか?どんな商品が売れているのか?ちょっと気になっているという人は、ぜひ参考にしてくださいね。

お腹の脂肪には漢方薬の「防風通聖散」

お腹の脂肪を気にする女性

ランキングをご紹介する前に、まずは防風通聖散がどんな漢方薬なのかご紹介したいと思います。

18の生薬からなる防風通聖散

防風通聖散は18種類の生薬からなる漢方薬です。

【防風通聖散に使用されている生薬】
トウキ、シャクヤク、センキュウ、サンシン、レンギョウ、ハッカ、ショウキョウ、ケイガイ、ハマボウフウ(ボウフウ)、マオウ、ダイオウ、硫酸ナトリウム(ボウショウ)、ビャクジュツ、キキョウ、オウゴン、カンゾウ、セッコウ、カッセキ

防風通聖散が働きかけるのは主に「便通促進」「代謝アップ」「清熱(熱を冷ます)」「利尿」の4つ。肥満気味の人、お腹に脂肪がついている人、そして便秘がちな人に向いていると言われる漢方薬です。

漢方薬は体質が合わないとほとんど効果が感じられないと言われ、防風通聖散については線が細い人、虚弱な人には向かないと言われています。

もともとお腹が弱い人にもおすすめすることができませんが、反対に体質にピッタリと合う人であれば、きっと変化を実感できるのではないでしょうか。

医療機関でも処方される防風通聖散

ちなみに防風通聖散は医療機関で処方されることもある漢方薬。医療機関で取り扱われているのはツムラ防風通聖散(62番)ですが、医療機関で処方を受けるとなると毎回受診が必要ですし、結果的に医師が必要と判断しなければ処方してもらうことはできません。

これはなかなかのハードルですよね?しかし本ページでご紹介するような市販の防風通聖散もたくさん登場していて、医療機関で処方されているものと同じ“満量処方”の商品もありますから、「わざわざ医療機関に行くのは…」と思う人はぜひ試してみてくださいね。

第1位 生漢煎「防風通聖散」

生漢煎 防風通聖散

数ある防風通聖散の中でもかなりの人気を集めているのが、なんと累計450万包突破を記録しているこちらの生漢煎「防風通聖散」です。顆粒タイプの防風通聖散で、最大の魅力は満量処方という点。原生薬を1日分の最大量27.1g配合することによって、脂肪や便秘にアプローチする力を最大限に引き出します。同じ漢方薬でも満量処方かどうかは超重要。満量処方の生漢煎「防風通聖散」は、ぜひ第一候補にしていただきたい商品です。

また生漢煎「防風通聖散」は独自の技術により、添加物の使用を極力抑えてできるだけ少ない量に凝縮。漢方薬は味の問題がありますが、少ない量ですから独特の味もそこまで気にならないことでしょう。毎日飲む漢方薬だけに、飲みやすさは大切ですよね。医療機関で処方される防風通聖散よりも飲みやすいと評判の生漢煎「防風通聖散」をダイエットに役立ててみてはいかがでしょうか。

生漢煎「防風通聖散」の口コミ効果【体験レビュー】

生漢煎「防風通聖散」の口コミと評判

生漢煎「防風通聖散」

★★★★★ 生漢煎「防風通聖散」で本気のダイエット!

年々少しずつ太ってきて、いよいよこれまでのスーツが着られないようなところまで…。そんな私の姿を見かねた妻が生漢煎「防風通聖散」をすすめてくれました。漢方薬なんてこれまで飲んだことがなく、効果についてもかなり疑っていたのですが、思った以上に効果が出ました!人間ドックで指摘された内臓脂肪も減少し、見た目もかなりスッキリ。ヤバかったスーツも、今では昔と同じように着こなせているんです。これからも生漢煎「防風通聖散」を続けていきたいと思います。

働きmanさん

★★★★★ 定期コースがあって便利

以前、別の防風通聖散を飲んでいたのですが、毎回薬局で購入するのが面倒で、どうせ継続して飲むのだからと、定期コースがある防風通聖散を探し、行き着いたのが生漢煎「防風通聖散」だったんです。生漢煎「防風通聖散」は定期コースにすると割引がありますし、何より満了処方というのが気に入っています。以前買っていた防風通聖散よりも、ダイエット効果が高いような気もします。毎月届くので快適に使用できています。

popoppuさん

★★★★☆ 私にピッタリの漢方薬です

実は先日まで医療機関で防風通聖散をいただいていたんですが、正直なところ毎月受診するのが面倒で。忙しい日が続いて受診が先延ばしになって足りなくなってしまったり、また混んでいて処方していただくまでにかなり待ち時間があったりと、結構不便を感じていました。そこで生漢煎「防風通聖散」を購入してみたんです。定期コースにしておけば定期的に届きますし、やめたくなったらいつでも解約できて便利。満了処方なので、医療機関でいただいていた防風通聖散と遜色なく使用できています!

おみの丸さん

生漢煎「防風通聖散」の口コミ効果【体験レビュー】

第2位 EGタイトpure

EGタイトpure

今女性を中心に人気を集め、メディアでも注目度の高い防風通聖散がこちらのEGタイトpure(EGタイトピュア)です。粒タイプの飲みやすい形状は、漢方薬独特の苦みやニオイが気にならず、非常に飲みやすいと思います。1日の目安量は15錠。1回5錠ずつ1日3回の服用ですが、粒が小粒なので5錠でも苦労なく飲めることでしょう。15錠中には防風通聖散エキス末が2.03g含まれ、むくみ解消や脂肪燃焼にアプローチ。

特別モニターコースを選択すれば、初回が大幅割引になるだけでなく、送料も無料。2回目以降もお得な特別価格で購入できる点も魅力的ですね。さらにダイエットに役立つガイドブックやレコーディングダイエットに使えるシートももらえますよ。

EGタイトpureの口コミと評判

これはかなりオススメです!

★★★☆☆ 30代に突入して、じわりじわりと体重が増え、お腹周りにも脂肪が。20代の頃履けていたスカートもキツクて…何とかしたいと思いEGタイトピュアを飲むように。飲んだ翌日から便通が改善してスッキリ感がありました。毎日ちゃんと出るからかお腹もスッキリ。体重も少しずつ減ってきています! ルカさん

飲みやすい防風通聖散

★★★☆☆ 便秘解消やむくみ緩和目的で防風通聖散を飲んでいましたが、効果は実感できていたものの、どうしても漢方の味が合わず、毎回辛い思いをしていました。そんなとき防風通聖散なのに粒タイプ、さらにパッケージも可愛いEGタイトpureを見つけ、こちらを続けることにしました。効果は変わらず、飲みやすくてかなりいい感じです。 Manami56さん

第3位 ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒

ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒

画像出典:株式会社ツムラ

漢方薬といえば「ツムラ」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。医療機関で処方される防風通聖散も、医療用漢方薬ではありますがツムラの商品。こういった点でも安心感が持てるのがツムラの漢方薬かもしれませんね。

ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒は、顆粒タイプの防風通聖散で、24包入りと64包入りから選ぶことができます。2包中、防風通聖散エキスは2.25gとエキス量は少なめですが、1日2包でOKという点を評価する声が多数あります。また、薬局やドラッグストアでも広く販売されているので、入手しやすさもメリットですね。防風通聖散を初めて試すという人は、こちらの商品から試してみるというのも良いかもしれません。

ナイシトールG

ナイシトールG

画像出典:小林製薬株式会社

「ナイシトール」という商品名、テレビCMなどで見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。このナイシトールも防風通聖散の一種。ナイシトールシリーズのうち、ナイシトールGは1日量(12粒)あたり防風通聖散料乾燥エキスが3.1g配合されています。

1日3回の服用ですが、粒タイプの漢方薬なので顆粒タイプが苦手な人にもおすすめできます。漢方薬独特の風味も粒タイプにすることでそれほど気にならないことでしょう。大手製薬メーカーの小林製薬が開発したナイシトールG。薬局やドラッグストアで簡単に手に入るので、すぐに始めたい人にもおすすめです。

新・ロート防風通聖散錠満量

新・ロート防風通聖散錠満量

画像出典:ロート製薬株式会社

ロートが提供する漢方薬「和漢箋」シリーズの新・ロート防風通聖散錠満量は、商品名からもわかるように満量処方の防風通聖散です。1日3回、1回あたり4粒ずつ飲む粒タイプの防風通聖散には、1日分12粒で5,000mgの防風通聖散エキスが配合されています。

粒タイプなので、漢方薬独特の味が苦手、顆粒や粉が飲みにくい、という人はこういった商品を選んでみると良いですね。実際飲みやすい点は口コミでも高評価されています。また、満量処方にこだわりたいという人にもこちらの新・ロート防風通聖散錠満量がおすすめです。満量処方ですからしっかりと防風通聖散の効果を実感できるのではないでしょうか。

防風通聖散料エキス錠「東亜」

防風通聖散料エキス錠「東亜」

画像出典:北日本製薬株式会社

北日本製薬株式会社の防風通聖散料エキス錠「東亜 (とうあ)」は、防風通聖散シリーズの中でも1日量12粒の中に防風通聖散料乾燥エキス3,000mgと、配合量は控えめではありますが、初めて防風通聖散を飲むという人にとって手に取りやすい商品と言えるのではないでしょうか。

32日分(384錠入り)だけでなく15日分(180錠入り)の少量サイズも選べるので、まずはお試しで服用してみたいという人にもおすすめ。粒タイプの防風通聖散ですから、粉や顆粒の薬が苦手、漢方薬が苦手、という人でも問題なく飲めることでしょう。

漢方防風通聖散料エキスFC錠

漢方防風通聖散料エキスFC錠

画像出典:クラシエホールディングス株式会社

クラシエから販売されている防風通聖散のひとつが、こちらの漢方防風通聖散料エキスFC錠。粒タイプの防風通聖散なので、独特の味が苦手な人にもおすすめです。いかにも漢方薬というデザインのパッケージも、また良いのではないでしょうか。

1日量(12粒)に含まれる防風通聖散料エキス粉末は2,850mg。1日3回の服用になるので飲み忘れに注意が必要ですが、薬局・ドラッグストアでも販売されているので、手に入れやすさは抜群です。脂肪に悩んでいる人、便秘がちな人、むくみやすいと感じている人は、ぜひ一度こちらの漢方防風通聖散料エキスFC錠を試してみてはいかがでしょうか。

コッコアポEX錠

コッコアポEX錠

画像出典:クラシエホールディングス株式会社

知名度が高いコッコアポシリーズですが、コッコアポも実は防風通聖散なのです(一部別の漢方薬あり)。コッコアポシリーズのひとつコッコアポEX錠の公式サイトにも「お腹の余分な脂肪が多くて便秘がちな方に」といった記載があり、また「脂質代謝を上げ、余分な脂肪を分解&燃焼」とも記載されている心強い商品です。

1日量12粒には、防風通聖散料エキス粉末が3,420mg配合され、ダイエットをしっかりとサポート。12日分(144錠)、26日分(312錠)に加えてお試し5日分(60錠)といった商品もあるので、手始めに…という場合にもおすすめと言えるでしょう。

ナイシトールZ

ナイシトールZ

画像出典:小林製薬株式会社

小林製薬のナイシトールシリーズのひとつ、ナイシトールZは、何とナイシトール史上最大量の防風通聖散エキスが配合されている商品です。1日量15粒あたり5.0gの防風通聖散料乾燥エキスが配合され、ダイエットを力強くサポート。口コミでも「有効成分の配合量が多いから選んだ」という声が多数見られているのです。

薬局やドラッグストアでも見かけることが多いので、欲しいと思ったときに手に入れやすいというのもメリットのひとつと言えそうです。公式サイトの効能・効果を見ると、のぼせやむくみ、便秘だけでなく湿疹や皮膚炎、ふきでもの(にきび)などにもアプローチすると記載されています。

新・ロート防風通聖散錠Z

歴史ある大手製薬会社のロート製薬から発売されている和漢箋シリーズの新・ロート防風通聖散錠Z。粒タイプの防風通聖散で、1日量(9錠)に3,750mgの防風通聖散エキスが配合されています。

ロート製薬のこだわりは、生薬の配合量だけでなく各成分を抽出する方法。じっくりと抽出した有効成分が、脂肪の分解や便秘解消をサポートしてくれるでしょう。有効成分量については少々控えめではありますが、その分1回量がたった3粒でOKという点も魅力的。大手メーカーという安心感も大きい商品と言えるのではないでしょうか。

防風通聖散エキス錠-H

本草製薬株式会社から発売されている防風通聖散がこちらの防風通聖散エキス錠-Hです。本草製薬株式会社という会社を知らないという人もいるかもしれませんが、その歴史は古く、なんと江戸時代に漢方薬を販売する薬局として商売を開始した老舗製薬会社として、医療用の医薬品や市販薬を製造・販売しているのです。

そんな歴史ある製薬会社の防風通聖散エキス錠-Hは、1日量12粒に防風通聖散水製感想エキスを2.5g配合しています。1日3回の服用になっていますが、飲みやすい粒タイプの防風通聖散なので、漢方薬独特の味に抵抗があるという人にも選んでいただけると思います。

おなかの脂肪に防風通聖散

ハイクオリティな台所用洗剤や洗濯洗剤、ビューティーケア用品などを取り扱うサラヤから発売されているのが、おなかの脂肪に防風通聖散です。この商品名、お腹の脂肪が気になっている人なら興味を持つこと間違いなしではないでしょうか。

飲みやすい粒タイプで、1日量(12錠)で防風通聖散エキスが2,750mg配合されています。有効成分の配合量については少々控えめ設計になっていますが、お腹が緩くなってしまうのが心配な人や防風通聖散初心者という人なら試しやすいと思います。サラヤの商品という安心感もありますから、気になっている人はぜひおなかの脂肪に防風通聖散、試してみてくださいね。

防風通聖散料エキス顆粒クラシエ

クラシエから発売されているこちらの防風通聖散料エキス顆粒クラシエは、顆粒タイプの防風通聖散で商品は1回分1.5gずつ分包されています。成人1日の服用量(3包)には防風通聖散料エキス粉末2,850mgが配合されていて、お腹の脂肪や便秘にアプローチしてくれます。

クラシエには粒タイプの防風通聖散もありますが、粒タイプより顆粒タイプの方がより効果的だといった説もあるようなので、もし顆粒タイプの漢方薬が苦手という人でなければこういった顆粒タイプの商品を選んでみても良いかもしれませんね。飲みにくささえクリアすれば、分包なので外出の際も携帯しやすく、使い勝手は悪くないと思うので、ぜひ検討してみてください。

防風通聖散料エキス錠「至聖」

北日本製薬株式会社が開発・販売している防風通聖散の中で、最も有効成分量が多く、満量処方になっているのがこちらの防風通聖散料エキス錠「至聖(しせい)」。1日量に防風通聖散料エキスが6.0gも配合された、本気度の高い防風通聖散です。

1日3回、1回あたり6錠という粒数の多さが少しネックになるかもしれませんが、それが気にならないというのであれば、こちらを選ぶというのも良いでしょう。満量処方で防風通聖散の実力や自分との相性をしっかりと試せる防風通聖散料エキス錠「至聖」、気になっている人はぜひ試してみてくださいね。

新・ロート防風通聖散錠T

ロート製薬から販売されているのが新・ロート防風通聖散錠T。1日2回、食前もしくは食間に飲むタイプの商品なので、職場や外出先などで服用するのが面倒という人は、こちらを選んでみても良いですね。1回量は4粒。1日分8粒には防風通聖散エキスが3333mg配合されています。

5日分(40錠)、14日分(112錠)、28日分(224錠)と内容量が違う3種類があるので、まずはどんなものか試してみたいという人も、しっかり約1ヶ月服用したいという人も、自分に合ったものを選べますね。大手メーカーのロート製薬が販売している商品という点も、安心感につながるのではないでしょうか。

ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒 防通散BF

漢方といえば…のツムラから発売されているのが、こちらのツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒 防通散BFです。商品名にもありますが、顆粒タイプの防風通聖散なので、粒を飲み込むのが苦手という人におすすめ。また顆粒タイプの方が粒タイプより効果的といった意見もあるので、より高い効果を期待する人もこちらの商品が良いかもしれませんね。

1日の服用回数は2回。1回1包ずつなので、使いやすさの面でも評価できますね。1日量の2包には防風通聖散エキスが2.25g配合され、お腹の脂肪や頑固な便秘、むくみに働きかけます。漢方薬取り扱いメーカーとしての信頼度も高いと言えるツムラの商品を試してみたい人はぜひ検討してみてくださいね。

ナイシトール85a

小林製薬のナイシトールシリーズでは、有効成分の量が少なめに設定されているナイシトール85aですが、薬局・ドラッグストアでも気軽に手に入ることから、愛用者が多い人気の防風通聖散です。

1回量が5粒とやや多めですが、1日2回の服用でOKというのは使い勝手が良いですね。1日量の10粒には防風通聖散料乾燥エキスが25g含まれています。満量処方の防風通聖散ではありませんが、その分効き目も穏やかでしょうから、お腹が緩くなりすぎるのが心配という人や初めて防風通聖散を試してみるという人は、まずこちらの商品を選んでみても良いですね。

コッコアポプラスA錠

コッコアポプラスA錠は、従来品のコッコアポを錠剤1粒ずつフィルムコーティングすることで防風通聖散特有の苦味やニオイを気にすることなく服用できるようにした、リニューアル商品です。発売当初より人気だったロングセラー商品のコッコアポがさらに改良されたものとあって、愛用者が多いのも当然ですね。

ビンに入ったタイプだけでなく携帯しやすいパウチタイプもあるので、自宅用と外出用と使い分けても良さそうです。1日量12錠には防風通聖散料エキス粉末が2,850mg配合されていて、ダイエットをサポートします。クラシエの商品という安心感を持っている人も、愛用者の中には多いようですね。

アンラビリゴールド

漢方薬だけでなくマムシ製剤やサプリメント商品なども取り扱っている株式会社 阪本漢法製薬の防風通聖散が、こちらのアンラビリゴールドです。創業1919年、設立1964年と長い歴史をもつ阪本漢法製薬の人気商品は粒タイプの防風通聖散なので、顆粒の漢方薬が苦手という人でも苦労することなく飲めるでしょう。

1日3回、1回量は4錠です。1日量の12錠には防風通聖散料乾燥エキスが5,000mgと有効成分が多いのも魅力的。22日分(264錠)と30日分(360錠)があるので、自分に合った用量を選んでみてくださいね。

防風通聖散料エキス錠「創至聖」

防風通聖散料エキス錠「創至聖(そうしせい)」は、北日本製薬会社が開発・販売している粒タイプの防風通聖散です。北日本製薬会社が取り扱っている防風通聖散の中では、有効成分の量が真ん中くらいの商品となっていますが、1日3回、4錠ずつと、1回量が比較的少ないので、飲み込むのが苦手という人はぜひこちらの商品を選んでみてはいかがでしょうか。

1日量に含まれる防風通聖散料乾燥エキスは4.0g。食べ過ぎや運動不足、偏った食生活でついてしまったお腹の脂肪にしっかりとアプローチしてくれることでしょう。もちろん頑固な便秘に悩んでいる人にもおすすめ。むくみや湿疹、ふきでもの(ニキビ)にも働きかけてくれるそうです。

新コッコアポS錠

コッコアポシリーズは比較的女性向けのデザインが多いのですが、その中でも新コッコアポS錠は赤と黒の男性的なデザインと、男性でも手に取りやすいパッケージになっています。年齢を重ねるごとにポッコリお腹で悩む男性は少なくないと思います。そんな人はぜひいちど、新コッコアポS錠を試してみてはいかがでしょうか。

粒タイプなので飲むのも簡単。1日量12錠(1日3回、1回4錠)には2,850mgの防風通聖散料エキス粉末が配合されています。防風通聖散の商品を多数取り扱っているクラシエの商品なら安心感も持てるでしょう。薬局・ドラッグストアでも販売されているので、試しやすさも抜群ですね。

防風通聖散の効果・効能!本当に痩せる!?

体重計に乗る女性

防風通聖散の効果・効能がこちらです。

【効能または効果】
腹部の皮下脂肪が多く、便秘がちなものの以下の諸症

  • 高血圧に伴う症状(動悸、肩こり、のぼせ)
  • 肥満症
  • むくみ
  • 便秘

上記は医療機関で処方されているツムラ防風通聖散エキス顆粒の効果・効能ですが、市販の防風通聖散であっても同様の効果が期待できます。

また商品によって、効果・効能として蓄膿症(副鼻腔炎)、湿疹、ふきでもの(ニキビ)、皮膚炎などが記載されていることも。サプリメントと違って効果・効能がしっかりと記載できる漢方薬は、それだけで心強いことでしょう。ただし、防風通聖散を飲めば誰でも痩せるというわけにはいきません。

漢方薬は相性の良し悪しが効果に大きく影響し、体質に合わなければほとんど効果を実感できないと思います。それどころか体調を崩してしまうようなこともありますから、自分に合っている商品か見極めることも重要。胃腸が弱い人、虚弱体質の人、色白で線が細い人などは一般的に防風通聖散とは合わないと言われていますので、心配であれば薬剤師や医師に相談するようにしてください。

また漢方薬は西洋薬と比較して効果がゆっくりと現れると言われているので、ある程度の期間は飲み続ける必要があるでしょう。

防風通聖散の口コミ評判をチェック

防風通聖散の口コミ評判をご紹介します。

良い口コミ

「慢性的な便秘が解消しました!」
「ぽっこりお腹が解消してスッキリしました」
「サプリメントより効果がある気がします」
「むくみが気にならなくなって嬉しいです」
「美味しくはないですが慣れたら気にせず飲めるように!」
「体重が3ヶ月で6kgほど減りました」

悪い口コミ

「味がどうしても好きになれず断念しました」
「お腹が緩くなりすぎて中止しました」
「まだ2週間ですが便秘解消以外の効果は感じてません」
「飲み忘れることもありまだ効果は実感できません」

いろいろな口コミがありますが、便秘解消効果やダイエット効果を実感している人は結構いるようですね。

ただ、悪い口コミにあるように体質によってはお腹が緩くなりすぎたりすることもあるので、トラブルが起きてしまった場合はすぐに医師や薬剤師に相談するようにしてくださいね。

漢方薬なので、効果が穏やかなのは仕方のないこと。即効性は期待できませんが、その分安心してある程度の期間継続できることでしょう。

防風通聖散の効果的な飲み方は?

生漢煎 防風通聖散の顆粒

防風通聖散は、食前もしくは食間に服用するのがおすすめです。

空腹時に飲むことでしっかりと成分を吸収することができるでしょう。ちなみに食間とは食事と食事の間の事。食後2~3時間経過したタイミングですから、食事中だと勘違いしないようにしてくださいね。

飲む際はそのまま飲むか、水やぬるま湯で飲みましょう。また顆粒タイプの防風通聖散を水に溶いて飲んでいるという口コミもありましたが、味がそれほど美味しくないので自分が無理なく飲める方法を選んでみてくださいね。

防風通聖散の副作用は?痩せないって本当?

痩せない女性

漢方薬は西洋薬よりも副作用の心配が少ないと言われてはいますが、だからと言って副作用がゼロというわけではありません。

多いのが下痢になったという意見。確かに排出を促す漢方薬ですから、もともとお腹が強くない人は下痢になってしまう可能性がありますね。

下痢だけでなく、防風通聖散を飲んで何か気になる症状を実感したら、すぐに中止して医師や薬剤師に相談するようにしてください。ただ、口コミを見るとほとんどの人が問題なく使用できているということなので、試してみたい人はぜひ使ってみて体質に合うかを判断してみましょう。

糖質制限ダイエット中の人にも防風通聖散はおすすめ!

砂糖

防風通聖散は糖質制限ダイエットを実践している人にもおすすめできる漢方薬です。糖質制限ダイエット中、タンパク質を多く摂取するようになることで、便秘気味になるケースもあるでしょう。そんなとき排出を促してくれるとされる防風通聖散を活用することでスッキリ感が得られるはず。

また、糖質制限ダイエット中に停滞期に陥ってしまったとき、防風通聖散で別角度からアプローチするのもひとつの手です。違った角度からアプローチすることによって停滞期を打破できる可能性があるので、試してみる価値はあるでしょう。

防風通聖散は糖質をカットするような漢方薬ではありませんが、代謝を高め余分なものを排出することでメリハリあるボディラインづくりをサポートしてくれるでしょうから、興味があるという人はぜひ一度試してみてくださいね。

人気NO1の防風通聖散は「生漢煎」防風通聖散

人気NO1の防風通聖散は「生漢煎」防風通聖散!公式サイトでのみ購入が可能です。

生漢煎 防風通聖散 公式サイト

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.