1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質サプリサプリ口コミ【直撃取材】スルスルこうそ開発秘話インタビュー!

2018/04/10更新

【直撃取材】スルスルこうそ開発秘話インタビュー!

株式会社ジョイフルライフの

“ダイエットサプリメント”に分類される商品は、この世に数えきれないくらい存在しています。「ダイエットするならサプリメントを活用する!」というのが当たり前の時代。私自身、恥ずかしながらいろいろなダイエットサプリメントを試してきました。

そんな需要が高いダイエットサプリ業界でも、ひときわ注目され大ヒット記録を更新し続けているのが『スルスルこうそ』。モデルやタレントにも愛用者が多いという話題沸騰中のダイエットサプリメントの開発秘話を、開発メーカーの株式会社ジョイフルライフ様にインタビューしてきました。

気になるスルスルこうそのヒミツ、一挙大公開します!

スルスルこうそ開発の経緯とは!?

株式会社ジョイフルライフの女性スタッフ3名

今回shiru2編集部のインタビューに答えてくださったのは、株式会社ジョイフルライフ・マーケティング部の伊豆川 亜美さんです。販売累計数100万袋突破のスルスルこうその秘密をめいっぱい教えてもらいましょう!

インタビュアー——まず、スルスルこうそを開発した経緯を教えてください。

伊戸川さんスルスルこうその販売を開始したのは2013年8月末くらいだったのですが、そのころ酵素はかなり注目されていたんですよね。今でも酵素系の商品は人気ですが、当時、全盛期といっても過言ではないくらい売れていたんです。

ただ当時の酵素配合商品といえば酵素ドリンクが一般的で、錠剤やカプセルのサプリメントはほぼゼロという状態でした。

インタビュアー——確かに、酵素といえばドリンクでしたよね。

伊戸川さんもちろん酵素ドリンクが悪いというわけではありませんが、どうしても持ち運びにくいので、外出先では飲みづらいですよね?

それに酵素ドリンクをダイエットに活用する場合、基本的には“置き換え”になります。1日のうち1~2食を酵素ドリンクに置き換えることで摂取カロリーが減るんですから、減量が期待できるのは当然なんです。ただそれでは続かないという人が多いんじゃないかな?と思ったんです。

インタビュアー——私も酵素ドリンクを朝食に置き換えていたことがありますが、確かにつらかったです。空腹感はそれほどつらくないんですが、酵素ドリンク1杯というのはひどく味気ないですし…続けるほど味に飽きてきて。結局数ヶ月で挫折しました。

伊戸川さん酵素ドリンクの置き換えダイエットのように摂取カロリーを大幅に減らすのではなく、しっかりと酵素(栄養)を補給してあげることでダイエッターを応援することができる酵素サプリメントを作りたいというのが、スルスルこうそ開発のきっかけだったんです。

◎shiru2編集部の感想

酵素ドリンクは味気無さや味に飽きるといった問題もありますが、基本的に糖質も高めです。糖質制限をしている私にとって、酵素ドリンクを1杯飲むだけで10gの糖質を摂取するというのは…。もちろん商品ごとに栄養成分は異なりますが、ちょっとハードルが高いですね。糖質を気にすることなく酵素を摂取できるのはスルスルこうその魅力だと感じました。

カロリーを極端に制限するダイエットは代謝が落ちて結局太りやすくなると言われています。ダイエットをやめた途端に太ってしまう一因に、エネルギー不足による代謝低下があるとされていますから、極端に食事量をカットせずダイエットにアプローチしてくれる点はスルスルこうそのメリットに感じました。

管理栄養士監修だからこそのこだわり

管理栄養士の豊田愛魅さん

インタビュアー——スルスルこうその監修をされた管理栄養士の豊田 愛魅(とよだ まなみ)さんがこだわったのは、どんなところだったのでしょうか?

伊戸川さんそうですね。なるべく我慢をしないで“なりたい自分”を目指せるような、応援サプリメントを開発したいというところでしょうか。

私たち人間は年齢とともに体内の酵素が減少するといわれていますし、代謝も落ちてくるとされていますよね?それに年々運動もしなくなってくるので、体型に悩む人が多くなるんです。豊田さん自身、周りにそういった悩みを持つ人がいたそうで、そんな人たちにも飲んでもらえるような安全性の高いサプリメントを作りたいという思いがあったようですね。

豊田さんも「スルスルこうそを飲んだだけで寝ていても痩せるとは思わないでほしい」と言っていますが、スルスルこうそを飲むことで減少してくる酵素を補い、ダイエッターを応援できれば…という想いがあったそうです。

◎shiru2編集部の感想

国内工場で製造されたスルスルこうそは、それだけで安心感がありますよね。管理栄養士だからこそ、極端な食事制限をせずに、食べることを楽しみながらダイエットできるような、サプリメントを開発したかったのかもしれませんね。

実際、私も経験がありますが、極端に食事量やカロリーを抑えるダイエットはストレスが溜まり、精神的にもかなり悪影響です。また健康面のリスクも予想されますよね?“適度に食べる”ということを前提としたサプリメントは、とくに大人の女性にぴったりと言えそうです。

スルスルこうそのヒミツに迫る!配合成分は?

スルスルこうその人気の秘密

インタビュアー——スルスルこうそに配合されている成分について詳しく教えてください。

伊戸川さんこれはスルスルこうその大きな特徴なのですが、「小麦発酵エキス」を使用しているんです。小麦発酵エキスというのは小麦の外皮の部分“小麦ふすま”を独自の技術で発酵させたもので、片栗粉やおかゆがとけるんですよ。成分同士を使用した実験では…

インタビュアー——これはスゴイですね!本当にスルスルとけてますね!

伊戸川さんしかも食物繊維や鉄分、マグネシウム、カルシウムなどが含まれているので、栄養補給にも役立つんですよ。

酵素ドリンクの問題点として、製造過程で一度熱を加えることが指摘されていますよね?それを解消するため高温加熱しない生酵素サプリなども登場していますが、スルスルこうそに使用されている小麦発酵エキスは、加熱しても活性を失わないといわれているんです。

インタビュアー——他にはどんな成分が配合されていますか?

伊戸川さん小麦発酵エキスのパワー以外にも、80種類の野草発酵エキスと乳酸菌を配合しています。

スッキリ感がなかなか得られないという人は結構多いので、そこを考慮して乳酸菌を採用しました。スルスルこうそ1粒に乳酸菌が500億個入っているんです。これ、ヨーグルト約5個分にあたる乳酸菌の量なんですよ。

インタビュアー——ヨーグルト5個分の乳酸菌が1粒に!乳酸菌も大注目されている成分ですから、これはありがたいですね。ちなみにスルスルこうそには野草が80種類入っているそうですが…植物の種類って多ければ多いほどいいんですかね?

伊戸川さん多ければ多いほどいいとも言い切れないんですよ。やっぱり種類が多くなればなるほど1粒に配合できる各素材の量は少なくなりますから。100種類、200種類と使用しても結局のところあまり意味がないという面もあるんです。もちろん種類が多くなればそのぶんいろいろな成分を摂取できるので、多すぎても少なすぎてもいけないんですよ。

スルスルこうそは試作に試作を重ねた結果、厳選した80種類の野草を採用しました。それぞれの素材のバランスにもしっかりとこだわって配合しているんです。その80種類の野草を越後(新潟県)にある発酵工場で、大きな陶器の瓶で熟成させているんですよ。

◎shiru2編集部の感想

小麦発酵エキスには、炭水化物に働きかける「アミラーゼ」、植物の細胞壁にアプローチする「セルラーゼ」、脂質に働きかける「リパーゼ」、乳糖に働きかける「ラクターゼ」、タンパク質に働きかける「プロテアーゼ」という、消化酵素と同じような働きをする5つの消化酵素活性が含まれます。

我慢、我慢ばかりのダイエットははっきり言って続きませんよね。それに食べることって楽しいですよね?適度に食事を摂りながら消化をサポートしてくれるスルスルこうそは、とても健康的で画期的なサプリメントだと思いました。

もちろん毎日が暴飲暴食、一切運動しない…こんな状態ではどんなダイエットサプリメントだって無意味になってしまいますが、「少しの努力+スルスルこうそ」なら頑張れそうです!

スルスルこうそが当サイト経由で「500円」
特別コラボ企画!ワンコインではじめよう

スルスルこうそはリピート率もスゴい!

スルスルこうその愛用者

インタビュアー——スルスルこうそ愛用者はやっぱり女性が多いのでしょうか?

伊戸川さんパッケージや公式サイトをご覧いただくとわかる通り、もともとは女性向けの商品として開発しました。可愛い感じにして女性ウケを狙って。ですから当然ながら女性のご愛用者のほうが多いんですが、実は意外と男性の愛用者様も多いんですよ。

インタビュアー——そうなんですね!パッケージがかなり女性向けなので男性愛用者がいるとは思っていませんでした。意外です!

伊戸川さん私たちも意外だったんですが、男性にも愛用していただけているのはとても嬉しい誤算です。

女性だと愛用いただいている方のうち一番多い年齢層が30~40代なんですが、実は50代のご愛用者も結構多いんです。男性もやはり一番多い年齢層は30~40代ですね。

ありがたいことに一度ご購入いただいた方にはかなり長い間継続購入していただいているんですよ。

インタビュアー——そうなんですね!それだけスルスルこうそを気に入って使っているということですよね。

伊戸川さん食品とはいえ体質に合わない人もいると思うんですが、かなり多くの方が何ヶ月も継続して購入されています。長い方だと2年以上も継続いただいているんですよ!

いろいろなダイエットサプリがありますが、ダイエットを頑張りたい人がスルスルこうそにたどり着き、その後長くご使用いただいているというのは本当に嬉しいことです。

◎shiru2編集部の感想

この世に溢れかえるダイエットサプリメント。消費者がいろいろなサプリに浮気したくなる気持ち、とてもよくわかるのですが、スルスルこうそ愛用者はリピート率が高いと聞いて、“さすが!”と思いましたね。

せっかくサプリを購入しても、結局飲み忘れがつづいて続かなかったという声も多いようですが、スルスルこうそは結局のところ続けたいと思えるサプリメントなのでしょうね。カプセルタイプで飲みやすいのはもちろんですが、ある程度実感している人が多いというのも理由のひとつなのかもしれません。

まだという人に試してほしい!

インタビュアー——スルスルこうそを愛用している人のリアルな口コミを教えてください。またどんな人に使ってほしいサプリメントでしょうか?

伊戸川さん一番多いのが「スッキリ感が得られた」という声ですね。朝のスッキリ感については、比較的早いタイミングで実感されている人が多い印象ですね。もちろんダイエットを頑張るために活用してくださっているご愛用者も大変多く、嬉しい声が集まっています。

スルスルこうそはダイエットを頑張っている全ての人に試していただきたいダイエッター応援サプリメントですが、さすがに飲んだだけで寝ころんでいて、好き勝手食べていては痩せることはできません。

ただ通勤や家事、買い物なども運動になりますし、日常生活で意識的に体を動かす、また食事の内容に気を付けるといったことに+αでスルスルこうそを活用していただくことをオススメします。

ちなみに健康志向の高い方にもご好評いただいているんですよ!

インタビュアー——確かにサプリメントに頼りっきりではダイエットなんてできませんよね。酵素はかなり注目されていますから、健康への関心が高い人に人気なのも納得です!

伊戸川さん食べるのを我慢するばかりではかなりツラいですよね?結局続かなければ意味がありませんから。

“できるだけ我慢せず”理想の自分を目指す応援サプリのスルスルこうそ、ご愛用者からもかなりご好評いただいているので、まだ試したことがないという方はぜひ一度試していただきたいと思います!

◎shiru2編集部の感想

酵素に興味を持っている人は多いと思いますが、私のように酵素ドリンクで挫折したという人もいるのではないでしょうか。確かに置き換えをすれば痩せるのは当然ですが、味気ない、飽きる、糖質が気になる、味が合わない…など問題点があるのも事実。

一方、スルスルこうそなら食事を極端に我慢する必要はありません。5つの消化酵素活性を含む小麦発酵エキスがダイエットをサポート。80種類もの野草発酵エキスや1粒500億個という乳酸菌も理想的な身体づくりにアプローチしてくれるでしょう。

口コミを見ても高評価している声は多数。また酵素だけでなく乳酸菌や野草発酵エキスを配合している点は、ダイエットだけでなく美容&健康にもよさそうだと感じました。

スッキリしないと悩んでいる人、酵素ドリンクの置き換えダイエットに挫折した人は一度試す価値がありそうですね。炭水化物にアプローチする消化酵素活性が含まれていますから、糖質制限ダイエット中の人にもオススメできるサプリメントだと思います!

スルスルこうそが当サイト経由で「500円」
特別コラボ企画!ワンコインではじめよう

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

インスタで糖質制限shiru2をフォロー!

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2020 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.