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2017/04/05更新

ナチュラルチーズのカロリーは?糖質制限に向いている?

ナチュラルチーズ

ナチュラルチーズはプロセスチーズと違って乳酸菌が生きた状態のチーズであり、放置しておけば熟成が進むという特徴を持っています。種類としてはカマンベールやチェダーあたりが有名でしょうか。今回はナチュラルチーズのカロリーや糖質について紹介していきます。

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ナチュラルチーズのカロリーは高い?

ナチュラルチーズと一口に言っても様々な種類がありますね。いくつか代表的なもののカロリーを見ていくと「カマンベール 310kcal」「ゴーダ 380kcal」「チェダー 424kcal」「エメンタール 429kcal」といった感じ。全て100gあたりのカロリーとなります。

こうしてみると、同じナチュラルチーズでも100kcal程度の差が生まれたりしますね。ただ、どれもチーズであることからカロリーは高め。食べ過ぎには注意しなくてはなりません。ちなみに、プロセスチーズ100gは339kcal。プロセスだから高いこともなければ低いこともないです。

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ナチュラルチーズは糖質制限にぴったりの食品

先ほどと同じ種類の糖質量を見ていくと「カマンベール 0.9g」「ゴーダ 1.4g」「チェダー 1.4g」「エメンタール 1.6g」となります。こちらも100gあたりの数字ですね。糖質について少しでも知っている方なら分かるように、100gあたり2g未満というのは非常に低糖質。糖質制限中であってもお腹いっぱい食べることのできる部類です。

たとえば、スタンダード糖質制限なら一食あたりの糖質目安は40g以下なわけです。つまり、カマンベールなら単純に4.4kg食べていいことになります。よく売られている円形のものが1個で100g程度ですので44個。実際にそんなに食べれば当然ながらお腹を壊してしまうでしょうが、そのくらいには糖質が低いということ。小腹がすいたときはチーズでお腹を満たすといいかもしれません。

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