1. 糖質制限ダイエット
  2. 糖質制限ニュース糖として吸収されない!?明治「オリゴスマートミルクチョコレート」

2019/03/05更新

糖として吸収されない!?明治「オリゴスマートミルクチョコレート」

オリゴスマートチョコレート

近頃は糖質と向き合う人々のために、さまざまなお菓子が開発されています。なかでも「糖から健康を考える」という、新しい発想を取り入れたチョコレートに多くの注目が集まっていることをご存知でしょうか。チョコレートの明治が開発した、その名も「オリゴスマートミルクチョコレート」です。

チョコレートのおいしさを損ねることなく体のために作られたお菓子は、健康が気になる方もぜひチェックしたいところ。その美味しさと、体のやさしさへの秘密に迫ります。

スポンサーリンク

糖と健康に向き合って作られたチョコレート

食べすぎは良くないと分かっていても、ついついチョコレートの甘い誘惑に負けてしまった。そんな経験をお持ちの方は少なくないでしょう。昨今はチョコレートに含まれるカカオ成分が体によい効果をもたらすなど、ポジティブなイメージも与えつつもやはり食べ過ぎは体にいい影響を与えません。

なんといっても市販のチョコレートの多くは、砂糖をたっぷり含んでいること。これが糖質制限を行っている方や、ダイエット中の方にとっては体に優しいはずがありません。食べたいけれど食べられない、どこか高嶺の花のような存在にも感じられるのではないでしょうか。

しかし、そんなチョコレートのイメージを変えてくれる商品が開発・販売されました。チョコレートといえばおなじみのメーカー明治より登場した「オリゴスマートミルクチョコレート」です。糖から健康を考えて開発されたこちらのチョコレート。一体どんな秘密が隠されているのでしょうか。

糖質カットサプリ

砂糖をラクトオリゴ糖に置き換える発想

商品名からも分かるように「オリゴスマートミルクチョコレート」は、砂糖のかわりに一部オリゴ糖を加えています。オリゴ糖の甘みを生かしながら、ミルクの持つコクとうまく組み合わせることによって通常のものより甘さが控えめのチョコレートに仕上がっています。

機能性オリゴ糖「フラクトオリゴ糖」

使用されているのは明治が長年研究している機能性オリゴ糖「フラクトオリゴ糖」で、以下のような特徴を持っています。

  • 糖として吸収されない糖質
  • 砂糖の半分のカロリー
  • 果物や野菜に含まれる糖質
  • 腸内細菌によって短鎖脂肪酸に分解される

これだけでも体に嬉しい性質であることが伝わります。糖質の吸収が穏やかになりやすいため、普段チョコレートを我慢している方にも選んでいただきやすい商品なのです。もちろんたくさん食べれば良いというわけではなく、厚生労働省が推奨する適切な間食量に基づくと、1日3〜5枚程度が目安だそうです。

適度な甘みを持ちながらも体へ優しく、健康づくりを考えられたオリゴ糖。長く研究された成果がチョコレートとして形になっています。

ミルクチョコレートの美味しさを堪能できる

控えめな甘さに加えて、カカオマスとミルクが多めに配合されることにより、チョコレートの美味しさをうまく作り上げています。体のことを考えながら食べられるチョコレートは、それほど多く種類がありません。優しい甘さと体への気遣いを感じられる味わいは、健康が気になる方も一度食べてみたい気持ちにさせてくれそうです。

今までにない優しい甘みをぜひ

ただし砂糖が含まれているため、糖質制限をきっちり行っている方は注意が必要です。糖質制限中ではあるものの、ちょっとした甘さ補給として取り入れてみてもいいかもしれませんね。今までにありそうでなかった、優しい甘みのチョコレートは忙しい毎日を送る方の助けになってくれるかもしれません。

オリゴ糖が含まれることによって、これまでになかった美味しさと健康への取り組みが感じられる仕上がりになったミルクチョコレート。糖が気になる方も、その新しい美味しさを試してみたい方も是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

インスタで糖質制限shiru2をフォロー!

SNSで最新の糖質制限情報をゲット

スポンサーリンク

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2019 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.