1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物お菓子オールドファッションのカロリーは?糖質制限向き?

2017/08/01更新

オールドファッションのカロリーは?糖質制限向き?

オールドファッション

オールドファッションはとてもシンプルで食べごたえもあるため、ミスタードーナツの商品の中でも定番中の定番でとても人気があります。でもダイエットをしている人にとってドーナツは絶対に食べてはいけないもののひとつです。

とはいえどれくらいダイエットに不向きなのか、きちんと把握していない人が多いと思います。ここではそんなオールドファッションのカロリーについて紹介し、糖質制限に向いているかどうかについても説明します。

スポンサーリンク

オールドファッションは高カロリー!カロリー制限ではNG

オールドファッションは小麦粉製品であり、なおかつ砂糖もたくさん使って作られているドーナツです。さらに中身がギュッと詰まっていますので、1個あたりのカロリーは他のドーナツと比べてもカロリーは高めです。

  • オールドファッション(1個):328kcal
  • チョコファッション(1個):364kcal
  • ハニー(1個):390kcal
  • 黒糖(1個):340kcal

種類によってカロリーの違いはありますが、すべて300kcal以上あります。最もカロリーの高いハニーはなんと390kcalです。成人男性が1食で摂取するカロリーの目安は600〜700kcalですので、オールドファッションはその半分近くものカロリーがあることになります。

カロリー制限でダイエットをするなら、間食で摂取するカロリーは100kcal以下に抑えておきたいところです。カロリー制限はただでさえ、食べる量を減らすことになるダイエット方法です。このようなカロリーの高い食品はできるだけ避けないと、いつも空腹に悩まされることになります。

カロリー制限をしているときは、オールドファッションではなく、オイルカットドーナツのような脂質の少ない商品を選ぶようにしましょう。

糖質カットサプリ

オールドファッションは高糖質!糖質制限の間食にも不向き

高カロリー過ぎるため、オールドファッションをカロリー制限中に食べることができませんが、糖質も高いため糖質制限中でも基本的にはNGです。

オールドファッションの糖質糖質量(1個あたり)
オールドファッション28.6g
チョコファッション31.3g
ハニー44.4g
黒糖31.2g

糖質量は30g前後で、ハニーだけは44.4gと飛び抜けて糖質が高めです。スタンダードな糖質制限をする場合、1食あたりで摂取していい糖質量は40gです。間食にオールドファッションを食べてしまうと、他の食事で1食あたり10gも糖質を減らさなくてはいけません。

そうなると、食べることができるものがかなり限られてしまいます。絶対に無理というわけではありませんが、そこまでするくらいならオールドファッションを食べないという選択肢を選ぶことをおすすめします。

どうしてもお付き合いでドーナツを食べなくてはいけないのであれば、やや糖質の少ないフレンチクルーラー系やドーナツポップを2〜3個くらいを選ぶようにしましょう。

糖質制限中でも食事としてならオールドファッションもOK

糖質制限中の間食としてはNGと紹介しましたが、これが食事だとすると話は少し変わってきます。例えば通勤や通学前の朝ごはんと考えれば、ハニー以外のオールドファッションは問題なく食べることができます。

オールドファッションとブラックコーヒーなら、糖質は40g以下に抑えることが可能です。朝はそれほど量を必要としないという人であれば、これだけでちゃんと朝ごはんになりますよね。カロリーも摂取できますので、仕事中に力が入らないということも回避できます。

コーヒーだけでなく、カフェオレやホットミルクも糖質量が10g以下ですのでオールドファッションと組み合わせることができます。このようにちょっとした工夫によって間食ではNGなものでも、食事として食べることが可能なのが糖質制限の魅力です。

糖質が多いから絶対にダメだと決めつけるのではなく、糖質制限の範囲内でどうすれば食べることができるのかを考えるようにしてみましょう。単体で40g以上の糖質を含んでいるようなものは回避できませんが、この考え方なら思った以上にいろいろな物を食べることができます。

これまで諦めていたものも実は食べられるということもありますので、ぜひ組み合わせをいろいろ考えて、糖質制限を楽しく継続していきましょう。

▼ おすすめの関連記事
ドーナツの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
ミスタードーナツで糖質制限はムリ?でも食べたい!カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

h2>ドーナツに関する記事をご紹介

ドーナツに関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

インスタで糖質制限shiru2をフォロー!

SNSで最新の糖質制限情報をゲット

スポンサーリンク

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2020 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.