1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物スイーツチョコレートチョコレート効果の糖質はどのくらい?カロリーは?

2017/07/31更新

チョコレート効果の糖質はどのくらい?カロリーは?

noimage

ポリフェノールがたくさん含まれていることで、人気の高いチョコレート効果ですが、糖質制限をしていると、チョコレートと聞いただけでNGな気がしますよね。でも実際のところ、チョコレートというだけで本当にNGなのでしょうか?

ここではチョコレート効果の糖質とカロリーを紹介して、糖質制限中に食べることができるかどうかについて説明します。チョコレート効果が気になっている人は、ぜひ参考にしてください。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

チョコレート効果の糖質は種類で違う!食べるならカカオ95%

チョコレート効果は、ポリフェノールを効果的に摂取することのできるチョコレートですが、実は糖質のこともきちんと考えて作られています。一般的なチョコレートにたくさんの糖質が含まれているのは、砂糖を大量に使っているためです。

チョコレート効果は砂糖の量が違う3つの商品を用意することで、糖質量をコントロールするための工夫がなされています。

チョコレート効果の糖質糖質量(1箱あたり)
カカオ95%(56g)7.6g
カカオ86%(68g)14.3g
カカオ72%(74g)24.8g

カカオ72%は1箱あたりの糖質量が24.8gも含まれているのに対して、カカオ95%なら7.6gしか含まれていません。糖質制限で考えると、おすすめなのは言うまでもなくカカオ95%です。食事で多少の糖質量を調整しなくてはいけませんが、1日に1箱くらいなら食べても問題ありません。

ただし、カカオ95%にもなると甘みがほとんどなく、チョコレートというよりは、苦いお菓子を食べているような感覚になるかもしれません。そういう人はカカオ86%を選び、1箱を2日かけて食べるようにすれば、糖質オーバーを防ぐことができます。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

チョコレート効果はカロリー高め!糖質制限なら問題なし

  • カカオ95%(1箱56g):338kcal
  • カカオ86%(1箱68g):393kcal
  • カカオ72%(1箱74g):421kcal

チョコレート効果は種類によって糖質量が違いましたが、カロリーも同様に違います。ただし、それぞれに内容量に違いがありますので、100gあたりのカロリーで考えると、実はカカオ95%が604kcalで最も高カロリーです。

いずれにしてもカロリーは高めで、カロリー制限で考えるなら、いずれもNG食品ということになります。ところが糖質制限で考えるときには、基本的にカロリーの値は無視してかまいません。もちろん、カロリーをいくらでも摂取していいわけではありません。

例えば、カカオ95%を1箱食べたとすれば、そのときの糖質が7.6gでカロリーは338kcalです。カロリーの摂取量はやや高めですが、これくらいであれば、高カロリーな食事をしないかぎり問題ありません。

お肉のような高カロリー低糖質な食事ばかりしているのであれば、さすがにカロリーも気にしたいところですが、栄養バランスを考えた食事をしているなら、チョコレート効果のカロリーは気にしなくてもかまいません。

糖質制限に適したチョコレート効果の選び方

ポリフェノールはたくさん摂取すればいいというものでもなく、理想の摂取量は1日1500mgです。ポリフェノールはリンゴやコーヒー、緑茶やワインなどにも含まれていますので、すべてのポリフェノールをチョコレート効果から摂取する必要はありません。

むしろ食事や飲み物から摂取しきれない分だけを、チョコレート効果で補うというのが理想的な活用方法です。含まれているポリフェノールの量は次のようになります。

  • カカオ95%(1箱56g):2000mg
  • カカオ86%(1箱68g):2200mg
  • カカオ72%(1箱74g):2000mg

単純に1箱食べると、完全にポリフェノールの摂取量がオーバーしてしまいます。

チョコレート効果を食べるときには、まずどれくらいのポリフェノールを補いたいのかを決めてください。例えばポリフェノールを1日500mg補いたいとします。このときカカオ72%で必要なポリフェノールを摂取するには1/4箱食べることになります。

このときの糖質摂取量は6.2gですので、まったく問題ありません。他の商品はさらに糖質が低めですので、もちろん問題ありません。1日1000mgを補うとなると、1/2箱ですので、カカオ72%なら糖質量は12.4gでやや高めで、避けておきたいところです。この場合は、カカオ86%かカカオ95%を選びます。

チョコレート効果は、このように摂取したいポリフェノールの量を決めて、そのうえで糖質オーバーしない商品を選ぶようにしましょう。

▼ おすすめの関連記事
チョコレートの糖質量ランキング!一覧表でチェック

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

チョコレート菓子に関する記事をご紹介

チョコレート菓子に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.