1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物主食パンシュガートーストのカロリーは?糖質制限に向いている?

2017/07/31更新

シュガートーストのカロリーは?糖質制限に向いている?

シュガートースト

バターとグラニュー糖を混ぜておき、それを食パンに塗って焼いたものをシュガートーストと呼びます。時間のない朝でも簡単に作れることから人気が高く、毎朝のシュガートーストが日課になっている方も少なくありません。そんなシュガートーストのカロリーや糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

シュガートーストはカロリー高め

バターとグラニュー糖を用いることからイメージできるようにシュガートーストはカロリーが高めです。6枚切りの食パンを用いたとして、1枚あたりのカロリー量は260kcalほどと言われています。

対して、6枚切りの食パン1枚あたりのカロリーが160kcal前後ですので、バターやグラニュー糖の塗布によって100kcalも増えることになります。カロリー的に考えると厄介なのはグラニュー糖よりもバターの方ですね。

バターは数ある食品の中でもカロリーが高く、たった大さじ1杯(12g)の使用でも89kcalほど追加していきます。つまり、バターを塗ったトーストの時点でカロリーは高め。カロリー的に考えるなら砂糖を含んでいても、そこまで大きな差はありません。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

シュガートーストは糖質制限に向かない

シュガートーストの糖質は6枚切りの食パンを使用した場合、1枚あたり約30.3gとされています。もともと食パン自体が約26.7g程度の糖質を持つため、シュガーバターによる糖質の追加はそこまで大きないですね。

ただ、砂糖の量によっては糖質が一気に高くなることもあるので気を付けてください。今回参考にしたレシピはバター多めに大してグラニュー糖は少なめでした。しかし、もしグラニュー糖を10gも15gも使用すれば、糖質はそれに応じてどんどん高くなります。

グラニュー糖は重さとほぼ同等の糖質を持ちますからね。そもそも、食パンの時点で高い糖質がさらに高糖質となれば、糖質制限中の摂取はどんどん難しくなります。逆にバターはカロリーこそ高いものの低糖質ですので、糖質制限中ならバターに対してグラニュー糖を少なめにしましょう。

▼ おすすめの関連記事
グラニュー糖の糖質はどのくらい?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
50種類以上のパンの糖質ランキング!一覧表でチェック

▼ おすすめの関連記事
低糖質パンを制覇!スーパーやコンビニで買えるのはコレ

シュガートーストに関する記事を紹介

シュガートーストに関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.