1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物主食サラダ巻きのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/07/31更新

サラダ巻きのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

サラダ巻き

サラダ巻きはレタスやきゅうり、卵焼きなどを海苔巻きに包んだ料理のこと。他にも海老やアボカドなどを包むことがあり、具材の自由度はそれなりに高いようです。また、レシピによっては海苔の代わりに卵を使用することもあります。そんなサラダ巻きのカロリーや糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

サラダ巻きのカロリーはやや高め

サラダ巻きもカロリーは100gあたり169kcal、1個(35g)あたり60kcalほどと言われています。意外にカロリーが高めなのは野菜類だけでなくマヨネーズなども用いるからでしょう。そのため、かんぴょう巻きなどより高カロリーなこともあります。

食べ過ぎはカロリーオーバーにつながりますので、摂取はほどほどにしておきましょう。また、サラダ巻きのカロリーは具材によって左右されます。もしカロリーを抑えたいと思うのなら、卵やマヨネーズ、ハムなどの高カロリー食品は避け、レタスやきゅうりなどカロリーが低めのものを中心に構成しましょう。ただ、それでもご飯が入ることから極端な低カロリー化は難しいかもしれません。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

サラダ巻きは糖質制限にあまり向かない

サラダ巻きの糖質は100gあたり約20.9g、1個(35g)なら約7.3gと言われています。1個あたりのサイズが小さめなことから糖質制限に全く向かないとは言いませんが、量に対しての糖質は高めですのでおすすめはしません。お腹いっぱいになるまで食べてしまえば糖質オーバーの可能性が高いでしょう。

そもそも、ご飯を用いた料理は糖質が高めなことから糖質制限向けにはなりにくいものです。サラダ巻きの場合も酢飯を大量に含みますからね。メインの食材が高糖質なことから低糖質化が難しいのも厄介です。

一応は酢飯の量を減らし、野菜類や肉類など具材の量を増やすことで低糖質化は可能ですが、おそらく限度はあるでしょう。もしサラダ巻きを食べるのなら、なるべく酢飯の使用を抑えたうえで、食べすぎにも気を付けてください。

▼ おすすめの関連記事
野菜の糖質ランキング!一覧表で分かる糖質の多い野菜と少ない野菜

▼ おすすめの関連記事
ご飯の糖質は高め!白米・玄米・雑穀米・五穀米・赤飯

▼ おすすめの関連記事
玄米は糖質が多い!でもGI値は低め!白米よりは糖質制限向き

▼ おすすめの関連記事
こんにゃく米で糖質オフ!使う分量次第で糖質コントロールが可能

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.