1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おかずお肉やげん軟骨のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/07/31更新

やげん軟骨のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

やげん軟骨

鶏の軟骨と一口に言ってもいくつか種類があり、その中でも胸軟骨のことをやげん軟骨と呼びます。名前については、漢方などで生薬を潰す道具「薬研(やげん)」と形が似ていることに由来するようです。そんな、やげん軟骨のカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

やげん軟骨はカロリー低め

やげん軟骨のカロリーは低めで100gあたり54kcalほどと言われています。カロリー摂取量の目安が1食あたり600kcalだとすれば、単純に1kg以上も食べられることになります。ただ、この数字は生のものであって、調理後はカロリーが大きく変化する可能性もあるでしょう。

たとえば、油を使って揚げる料理は非常に危険度が高いです。唐揚げになるとカロリーが元の2倍以上に膨らむこともあるのでカロリー制限中なら警戒しておきましょう。

また、やげん軟骨は一般的な鶏肉と併用して用いられることもありますね。一般的な鶏肉は100gあたり200kcal前後ありますので、やげん軟骨単品よりもカロリーが高くなります。鶏肉と交互に刺さっている焼き鳥などには注意してください。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

やげん軟骨は糖質制限に向いている

肉類の良いところは糖質が低く、糖質制限中でも食べやすいところですね。やげん軟骨も100gあたりの糖質がたったの0.4gほど。これなら満腹になるまで食べても糖質オーバーの心配はありません。

ただ、調理方法によっては糖質が高めになるケースもあるので注意してください。揚げ物や他の部位との併用については、カロリーこそ高くなるものの糖質的には大差ないでしょう。

気を付けてほしいのは砂糖やみりん、醤油などを多めに用いた甘辛い味付けをする料理です。砂糖は使用量とほぼ同グラム数、みりんは使用量の半分程度の糖質を含みます。いくら、やげん軟骨の糖質が低くとも味付けによっては高糖質になることを忘れないでください。

▼ おすすめの関連記事
焼き鳥の糖質はかなり低め!塩とタレどっちがベスト?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
肉は低糖質!牛肉も豚肉も鶏肉もレバーと味付けのみ注意が必要

▼ おすすめの関連記事
糖質の少ない「おつまみ」は?低カロリーでも糖質の多い食品に注意

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中にオススメの「おかず」はナニ?肉や魚や糖質0g麺など

鶏肉と糖質制限に関する記事をご紹介

鶏肉と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.