1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物スイーツアサイーボウルの糖質はどのくらい?カロリーは?

2017/07/31更新

アサイーボウルの糖質はどのくらい?カロリーは?

アサイーボウル

アサイーボウルはアサイーのスムージーにグラノーラやフルーツ類などをトッピングした料理のこと。主に朝食代わりに利用されることが多く、フルーツやグラノーラを使うことから栄養価は高めと言われています。そんなアサイーボウルの糖質とカロリーを見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

アサイーボウルの糖質は意外と高い

アサイーボウルはフルーツが多いことからヘルシーなイメージを持ちますが、実は糖質が高めなことから摂取には注意が必要です。一般的な材料で作成した場合の糖質量は1杯あたり約55g前後と言われています。

これは、ご飯1杯と同じくらいの糖質量であり、スタンダード糖質制限における1食分(糖質40g以下)の目安を上回ります。そのため、このままでは糖質制限的にアウトな料理です。もし食べるのなら、アサイーペーストは無糖のものを使用したり、糖質が多いバナナの使用を避けたり、グラノーラの量を控えめにしてみましょう。

特にバナナの使用を避けるだけで糖質は大きく変わると思います。ボリュームが少なくなった分は砂糖を含まないヨーグルトやブルーベリーなどで補ってみてください。レシピによっては1杯あたりの糖質40g以下も十分に可能です。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

アサイーボウルはカロリーも意外と高い

アサイーボウルはヘルシーなんてイメージはどこから来たのでしょうか。糖質だけでなくカロリーについても高めで、アサイーボウル1杯には約500kcal前後が含まれると言われています。

そもそも、アサイーペーストが低カロリーとは言えません。そこにバナナやグラノーラなどが加わることで、1食分の摂取目安に近いカロリー量になってしまいます。

カロリーについてもアサイーペーストを無糖のものへ変更したり、バナナの使用を控えたりすることで減らすことが可能です。ダイエット中はカロリーも糖質も低い、ヘルシーなアサイーボウルを目指すといいかもしれません。

▼ おすすめの関連記事
アサイーの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
ヨーグルトの糖質は高め!食べるなら無糖のプレーンヨーグルト

▼ おすすめの関連記事
シリアルの種類別の糖質量とGI値は?選ぶならオールブラン!

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.