1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おかず魚介類とろろ昆布の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/07/27更新

とろろ昆布の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

とろろ昆布

とろろ昆布は昆布を酢で湿らせたのち、糸状に削った商品のこと。一般的な食べ方はとろろ昆布汁で、これはカツオ出汁などと混ぜるだけで簡単に出来る一品です。また、海苔の代わりにおにぎりに巻くこともあります。そんな、とろろ昆布の糖質とカロリーを見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

とろろ昆布は糖質低め

とろろ昆布の糖質は100gあたり22gほどです。これだけ見るとやや高糖質に見えますが、実際にとろろ昆布を100gも使うことはそうないですね。そもそも、一般的なとろろ昆布のパッケージは容量が30g前後です。

つまり、100gとなればパッケージを3個から4個ほど用意する必要があります。一般家庭で1食に使う量は多くても5g前後でしょうか。とろろ昆布汁なら1杯あたり3g前後だと思います。もし5g使用したとしても、糖質は1.1gほど。この程度であれば糖質制限中でも気にする必要はありません。

ただ、とろろ昆布汁などにした際、味付けを濃くすると糖質が高くなる恐れもありますね。また、とろろ昆布おにぎりはご飯を含むことから確実に高糖質です。とろろ昆布を使用する際は組み合わせに気を付けましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

とろろ昆布はカロリーも低め

とろろ昆布のカロリーは100gあたり117kcalほどです。こちらも100gあたりの数字だけ見るとやや高めに見えますが、先ほども言ったように実際の使用量は3gや5g程度です。

もし5g使ったとしてもカロリーは約5.9g。この程度のカロリーであれば特に気にする必要もないでしょう。むしろ、気にすべきは他の食材との組み合わせです。

とろろ昆布汁にした際、醤油などを多く用いれば糖質だけでなくカロリーも高くなりますし、とろろ昆布おにぎりは高糖質高カロリーです。ダイエット中はなるべく味付けを薄めにして、低糖質低カロリーを目指しましょう。とろろ昆布については少し多めに入れるくらいで大丈夫ですよ。

▼ おすすめの関連記事
おしゃぶり昆布の糖質はどのくらい?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
昆布佃煮のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

▼ おすすめの関連記事
茎わかめの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
海藻の糖質は?わかめ・昆布・ひじき・海苔・めかぶ・もずく・寒天など

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.